虹と近況報告!

X-noteです。 お久しぶりで~す´∀`)ノ みなさん、お元気でしたか? 今日はまた6月の異常気温のような暑さになっていますね@@; 今年に入って在宅の仕事が途切れず入るようになったのですが、なかなか安定しませんでした。 連絡が取れなくなったりして・・ …

お知らせ

X-noteです。 すみません、毎度のことですが・・・ 現在いっぱいいっぱいになってしまってます(;・∀・) 少しの間、ブログをお休みしますm(_ _)m

惑星ファミリー 大昔は大型の菌類だらけだった?

X-noteです。 みなさん、お久しぶりです・∀・)ノ 関東は何?梅雨が明けたの?という暑さになっています・・ 爽やかっぽい朝もやの景色 pixabayより 前回のブログが6月11日で、今日は25日・・・何日ぶり? 今年はどんどんブログが書けなくなってきています。 在…

惑星の風 ブーメラン星雲

X-noteです。 ピカッ!ゴロゴロゴロ…今日は雷様がいらしてました~(ㄣ▽ㄣ) 木星や土星でも雷が起こるようで、その規模は地球の1000倍という超・激しいものだそうです。 さすがガス惑星ですね? さて、今日は宇宙の風についてです。 地球以外の惑星でも風が吹…

火星・探査機インサイト

X-noteです。 毎度、お久しぶりで~す・∀・)ノ 本日はこちら!赤い星、火星のお話です♪ 地球のすぐ外側の4番惑星・火星は、大きさは地球の約半分で、太陽のまわりを約2年(687日)かけて一周しています。 火星/探査機「ロゼッタ」による撮影(2007年2月24日)…

美しい銀河☆

X-noteです。 お久しぶりで~す。 はあ~(*´ο`*)=3 なぜかため息・・ 宇宙関連の仕事は、継続にはなったのですが少し先になりそうです。 そうなると、途端に宇宙不足になってしまいます(;・∀・)どんだけ~? 最近一番気に入ってる銀河の写真をご紹介しまーす…

天の川銀河の巨大ブラックホール(いて座A*)の撮影に成功!!!

X-noteです。 すごいニュースが出ましたね~٩(^o^)۶ なんと私たちの住む地球がある天の川銀河の中心、巨大ブラックホールの撮影に成功したそうです。 まずはその写真を載せます。ジャジャン! いて座A*(エースター) クレジット:EHT Collaboration オレン…

みなさんのご紹介

X-noteです。 今日は、私の読者さんたちのご紹介をしようかなあ~と思います。 そんな気分(*^^)♪ まずは、最近読者になった(id:kemko)けむ子さん☆ ブログを始めて3ヵ月くらいまで?は、購読リストの右側に「こんなブログもあります」というコーナーに載りま…

渦巻きはぐるぐる回る~

X-noteです。 みなさん、GWを満喫していますか? 私はここ4日ほどお休みでした。 _(:3」∠)_ ↑ とい君さんが気に入ってくれた顔文字♡ ダラダラ過ごしていましたが、昨夜仕事が1件入り、慌ててブログを書き始めています。夏休みの宿題を慌ててやるような(;・∀…

近況報告と南十字星

X-noteです。 お久しぶりです。 みなさんお元気でお過ごしですか? まずは近況報告をしたいと思います。 在宅ワークの方は、今年に入ってから結構仕事が入るようになりました。 今現在は宇宙記事と、俳優さんの紹介記事を書いています。 エンタメ系と宇宙・…

面白い系写真のご紹介

X-noteです。 こんにちは~ 寒かったり暖かだったりで、今の時期は体調が落ち着きませんよね! 今朝は、というか夜中の1時半に目を覚ました後、眠れませんでした。 (っд⊂)… 在宅の仕事は昨日納品を済ませたので、今日はオフです☆ なんか宇宙のこと書こうと思…

地球と金星を比較してみようっと!

X-noteです。 春はあっけぼ~の~♪ ٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ みなさんお元気ですか? 今回は明けの明星、宵の明星の金星についてです☆彡 今はえーと、明けの明星みたいですね。日に日に早くなる日の出、明け方の空(南東)にひときわ輝いているそうですよ~(*^^) 金…

かなとこ雲 ISSのこと

X-noteです。 やっと暖かくなってきましたね~ みなさん、かなとこ雲って知ってますか? 積乱雲が成長して、上の方がペタ―と平になっている雲を指すみたいですね。 地上から見たのがこんな感じだそうです。 wikiより ふむふむ・・見たことあるかなぁ(゜.゜)…

思うことを徒然と

X-noteです。 こんにちは~ こちら雨が降って来ましたよ~寒いですね┌[ ゚д゚ ]┐ カキーン まずは一曲♪ 環境が許す方は聞いてください。 www.youtube.com Ghiles B様より 癒される~美しいピアノですね~(*´ο`*)=3 ただいま絶賛、イタリアのトリノ出身66歳Ludovico…

映画鑑賞後に映画のストーリー解説サイト『MIHOシネマ』を読んでみた

X-noteです。 みなさん、こんにちは。 立て続けのブログ投稿になってしまいましましたが、今回は映画について書きたいと思います。 映画のサイト、MIHOシネマさんの紹介もしますのでお付き合いくださいね♪♪♪ MIHOシネマ | 映画のネタバレあらすじと感想 「好…

『大量絶滅』について ペルム紀ってすごいかも?

X-noteです。 今回のテーマは大量絶滅で~す( ≖ᴗ≖​)ニヤッ 時々こういうダークことを考えたくなるんですよね~ビビりの癖に・・ ではさっそく行ってみましょう! 「」の部分はリンク先からの引用になっています。 なんでも地球ではこれまでに、大規模な大量絶滅…

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡、世界の七不思議など

X-noteです。 お久しぶりで~す。お元気でお過ごしでしたか? まずは朗報です! 去年12月25日に打ち上げられた『ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡』は、あまりにも大きいので折りたたまれて打ち上げられたんです。 それが無事に展開したそうなんです! これは…

『DeepL』なる翻訳機能がすごすぎる!

X-noteです。 みなさん聞いてください。 宇宙ニュースで興味深いものを見つけたのです。ところが日本のサイトのようなのに(日本語だし)言葉が変なのです。こ、これは・・ Google翻訳か何かをそのまま載せてある(;・∀・)?マジ? こんなです・・ 天文学者は…

゚・*:.。.メリークリスマスです.。.:*・゚

X-noteです。 今日はクリスマス・イブですね~♪ 今年の冬はやけに寒くないですか? ┌[ ゚д゚ ]┐ カキーン おかげで私の自律神経はガタガタ・・体調がイマイチだったりで、買い物や大掃除など予定通りにいかない日々です。 サンタさん、お風呂に入っているの図(*^^)…

火星vs地球?反乱が起きる可能性あるの?

X-noteです。 12月も半ばになりました。みなさん、クリスマスやお正月の準備は進んでますか? みなさんお忙しいと思いますので、代わりに火星関連のニュースをたくさん読みましたよ~知りたいですよね?ねー(°∀° ) まずは火星の写真を見てください。(2021/1…

7万年前に大接近した『ショルツ星』とは?

X-noteです。 師走になりました。2021年も今月いっぱいですね。。 #ph3d{ position:relative; transform-style:preserve-3d; width:150px; height:150px; left:75px; transition:1.5s; transform:rotateX(-10deg) rotateY(-10deg); } #ph3d img{ position:ab…

地球は白亜紀、今より地軸が傾いていたらしい

X-noteです。 大昔、地球は「傾いていた」というお話をしたいと思います。 キャッチ画像は「傾き」で検索しました。見てみたいな~♪ Philip BaseによるPixabayからの画像 下記①番のニュースによると、東京工業大学地球生命研究所の研究主任および米カリフォ…

怖いクリスマス・イブ

今日はクリスマスイブ、外は冷たい雨が降ってる・・昭和の歌のように夜更け過ぎには雪へと変わるのだろうか。。。 昔、家族でカラオケに出かけると、よく父は山下達郎の『クリスマス・イブ』を歌っていた。 「きっと君は来ない~ひとりきりのクリスマスイブ♪…

お題に挑戦!好きな〇〇10選!

X-noteです。 みなさん、知ってました?はてなブログが10周年記念らしく、お題が4個くらい出てますよね?10周年がらみのお題でブログをちょちょいと書いて投稿すればっ! ★レッドスター★が10個もらえるんですって! えーだったらやる~(๑˃̵ᴗ˂̵)وレッドスター…

ベシッ!の木 ラグランジュ点とは

X-noteです。 選挙の日、お天気も良くて散歩がてら近所の小学校に向かいました。曲がり角で主人が「この道は通れないよな?」と言います。確かに通ったことのない道です。「行ってみる?行き止まりだったら戻ればいいし」ということで通ったことのない道を歩…

34年前に大マゼラン雲で何が起きたの?

X-noteです。 宇宙不足になっているんですっ!私がです。ということで、みなさん覚悟はいいですか(°∀° )?今日は大マゼラン雲のお話です。←本当は『雲』じゃなく『銀河』でーす。 私たちの住んでいる太陽系は天の川銀河に属しています。だいたい横が10万光年…

お久しぶりです!マジ・・

X-noteです。 超・お久しぶりで~す´∀`)ノ みなさん、お元気でしたか? んーと、前回が9月19日なので・・Σ(゚□゚;)ゲゲ!1か月過ぎてしまいました~ な、なんということでしょう・・・ ブログを始めたのが2016年の5月でした。えーと、5年と数ヶ月?たちました…

中秋の名月 白色矮星 ブラックホール

X-noteです。 みなさん、こんばんは~ 21日は中秋の名月ですね~♪ 今年はなんと8年ぶりに、満月と中秋の名月が同じ日なんだそうですよ~。え?今までずっと別々だったのね?なんか理由があったと思います。秋分の日とかが関係してるような予感・・ あれ?関…

UFO?UMA?フライング・ヒューマノイド

X-noteです。 みなさん、こんにちは。 また暑さがぶり返していますが、いかがお過ごしですか? 私は寒かったり暑かったりで体調がついていかず、自律神経症状がひどい状態が続いています。 こんな時は気分転換が必要です。 みなさんも気楽に流し見してくださ…

反素粒子?反ピース?反きんちゃ君?

X-noteです。 みなさん、こんにちは´∀`)ノ 突然ですが「私たちって何者?どこから来たの?なぜこの世界に存在してるのー?」的なことは、誰でも一度は考えたことがあると思います。 まあ、世間的にはそれを『中二病』と言ったりします。 が、必ずしも中2に発…