ド素人が◯◯を語るテスト

こんばんは、今回は番外編です。

みなさんは、普段何気なく過ごしていても、あちこちで知らないうちに、脳をフル活用していることを、ご存知のことと思います。

[ご存知ですか?な~んて偉そうに上から目線では言いません。でも逆にバカにしているんじゃね?とか、失礼だとか??あああ~無限ループに陥ってしまったあ。←バカですね。というかビビリなんです(^^;)]

 

ちょっと、この辺の話を練習させてください。

 

例をあげると、普段の買い物などは10進数を使ってお金のやり取りをしています。

でも家の中・・・もしくは外に出て、アナログの時計を見かけたとします。

「ああ、まだ1時18分40秒か・・・」←これは、確か12進数と60進数を使ってるんですよね?それをパッと見ただけで、瞬時に理解している私達。

脳が疲れないはずはありません。

 

もう少し込み入った話になると、画像ソフトとかを使っていると、RGBや?

R255、G255、B255・・・#ffffff などを見かけると思います。

白色ですね?真っ白です。漂白剤にたっぷりつけたような白。

255(10進数)の方はひとまず、置いておきます。

#ffffffについて、ちょっとお話します。#(イゲタ)はこれから色の指定をしますよ~の記号の1つです。

fはこれ、2つでセット、「ff(二桁)」です。それが3つある状態です。

ff=255 ←16進数=10進数という意味になります。サラッと見てください。

f:id:ballooon:20180423000600j:plain(ひと休み)深呼吸・・・

10進数の場合、0~9までが一桁になります。10からは2桁目です。

16進数も15までが一桁、16からは2桁目になります。ただ表現方法が

(一桁を)0123456789A B C D E F と表します。

Aは10、Bは11・・・Fは15になり、全部で0を混ぜて16個あります。

 

私の覚え方がいけないのか?16進数を10進数にする時、間に2進数をはさみます。

2進数は0と1の世界です。まさにコンピュータの世界ですね?

FF(ff)は、2進数にすると(1111)(1111)となります。ナニ?(゚ロ゚ノ)ノ

ああ、この辺でみんな離れていきますね?とてもよくわかります(´Д`lll)

(2進数だと8桁になってしまいますが割愛します)

 

今回は白って一桁目の最後と二桁目も最後っていう、次に行っちゃうぞ?的なギリギリのところなんだなあ。と理解してくだされば幸いです(☓Д☓; )

逆に真っ黒は#000000 です。(10進数でも0です)

この続きは、画像にしないといけませんし、出来れば、数学用別サイトを作って(大学も出ていないおばさん視点)で、話していけたらいいなあ~と思っています。

『AIに負けるな!せめてついていこう!』って感じのを・・・

今回のテストはOKでしたか?それともダメ?

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

/りお