もしも月の位置に他の惑星があったなら?

こんにちは。

「何?GW終わったの?聞いてないよ~!」という、そんなブルーなあなたにブルーな星たちを。

とてもオススメです。誰が作ったのかな~? 1分42秒という短さです。

そんなのがあったら、引力で云々とかは考えずに見てみましょうネ(*^^)v

www.youtube.com

Uranus(天王星)とNeptune(海王星)の違いは、海王星の方が濃い青で天王星は水色っぽいっ青というところです。メタンの量の違いだったかな?

海王星の大気には、水素が80%、ヘリウムが19%含まれ、メタンも1.5%含まれている。天王星と同じく、大気に含まれるメタンの影響で美しい青色をしている。天王星に比べより青みが深い理由は、未知の化合物によるものと考えられている(Wikipedia

未知の化合物・・・まだ、わかっていないようですね?

キャッチ画像はこれかなあ。

f:id:ballooon:20180507143800j:plain

土星の南極でのオーロラ写真です。

 

北極の方は謎の六角形がくっきり見えるんですよね!でもフリー画像にはなってくれません。なんでもジェット気流が流れてるとか大嵐だとか・・・

あれ?今画像を調べてみたら、そもそも六角形画像がかなり減りました(; ゚д゚)

うーん?根性入れて探す私。・・・・・

 

あ(゚∀゚)、ありました!NASAがパブリック・ドメイン画像を出した様子です。

せっかくなので大きな画像にしますね?

f:id:ballooon:20180507150818j:plain

2016年9月9日にカッシーニによって引き継がれた土星の北極は、雲の六角形を完全に示しています 

と、説明がありました。Saturno (astronomia) - Wikipedia こちらです。

日本語に訳すことをオススメします。

/りお