思い出の味1・2・3?

お題「思い出の味」

こんばんは。今日はひどく暑いですね?

お題のチョコミントは食べたことがないので、お題スロットにしました。

 

 子供の頃の話ですが、一時、台所で「砂糖」をちょっとだけ取って味わい
「うまーい♪」というのがマイブームの時期がありました(^^;)
もちろん、親の目を盗んでです。セットで「塩」も頂きました。

 

そして、ある日のこと。

 あれ?この見かけない容器に入った白い粉(ヤバい粉ではありませんよ?)は何だろう?とちょっと取って口にしたのです。

「う゛わ゛っ!」

 とたんに口の中がじゅわ~っと変な味で、いっぱいになりました。すぐ、うがいをすること何十回。気持ち悪さが取れません!!

 

 後から思うにハイミーだったんですね?知ってますか?ハイミーって?だしの代わりのようなものです。それ以来、味の素も苦手になりました(ノД`)

 当時は、何かと言うと味の素をかけている家が多かったんです。きゅうりの漬物に、納豆にも味の素とか・・・絶対食べれません。

 

砂糖をなめるという隠れた遊びも封印しました。

まあ、母には私の身に何が起きたか?大体想像はついたと思います。

f:id:ballooon:20180625173542j:plain

次です。高校生の夏でした。

「暑い、喉乾いた」と冷蔵庫を開けると入っていました♪ラッキー!

 

 よく冷えた麦茶が容器に入ってます!あれ?でもなんか色が薄いな?と思いつつ。コップに注いでぐいっとひとのみ!飲んで、びっくりです!

「うえっ!まず~い、何これ?」

 

 後から母に聞くと、なんと「干しシイタケを水にもどしただし汁」でしたよ。
いえ、好きなんですけれどね?シイタケの香り。
でも料理されていないものは無理です!

 

という珍味中の珍味を思い出しました。

 

そうそう、これは記憶にないので幸いなものを。私が1歳くらい時の話です。

 どういう状況だったのか・・・灯油をストーブに移す、安いポンプでシュポシュポするプラスチックの、ありますよね?それの片方を口に入れたらしく(゚A゚;)

 灯油を飲んだ?らしいです。母がすぐに吐かせて、病院に連れて行ったらしいのですが、もう私の口の中がすごく灯油臭かったらしいです。

これは本当に、記憶に残ってなくて良かったです。

 

今日は、子供時代の食レポを書かせていただきました?

 

なんかいきなり暑くなりましたが、皆さん、熱中症とかに気をつけてくださいね?

/りお