ダークな話、ブラックホールが面白い!

(1380文字)

こんにちは。

私たちが住んでいる宇宙は、ほぼ目に見えない暗黒物質で出来ています。

 

それはそうと、みなさんは「ゆ」の付くものを見たことありますか?

私はあります!あ、ありません!!

( ゚д゚)?ナニ?

 未確認飛行物体の方の◯FOは何度も見ています。妄想とか幻覚じゃなく(^^;)
だいたい見る時は主人と一緒の時です・・・なぜか。

 

 ところが同じ「ゆ」でも、幽霊は見たことがまったく全然ありません。
なので、近所に墓地があるのですが、通る時とかに卒塔婆がガタンッ!とか揺れると
ヒャー!となります(((( ;゚д゚)))

 

 UF◯は、そもそも家の窓からも見たし。この前は玄関出て2階から見えました。

私「あーあれは、▽編隊を組んでる?今日は数が多いね?」
主人「うん、んー・・・見なかったことにしよう。」
私「そだねd(゚∀゚*)!さ、買い物行こう。」って感じで、日常化しています。

 

 まあ、UFOの話をする人間には、気をつけた方がいい!と、よく言われましたし、私も見るまでは信じていませんでした。

 

でも、あれです。

 人間(地球人)が、既にUFO並みの飛行物体を作っていて、人間が飛ばしてるんだろうな?と私は思っています。

だって、宇宙人は見たことないもの(゚ε゚)←超現実主義?

 

あ、ダークな話に戻しますね?まずは言及しまーす。

www.rairi.xyz

 雷理さんのブログに「重力」について、太陽系から銀河の衝突、果ては、ビッグバンなどなどについて、画像も美しく、壮大なスケールで書かれていました♡

 

「重力」まさに今、私もマイブームになっています。

つい最近、買って拾い読み(?)している本を紹介させてください。 

ここから購入したら、はてなブログの関係者の方が喜ぶかも?

 

 ブラックホールは、周りのものすべてを飲み込んで、光さえも一度ブラックホールに入ると二度と出ることは出来ない・・・と言われていますよね。

 

 脱出速度を考える

 本に書かれているのですが、地球上でボールを空に向かって投げると?
いずれ地上に落ちてきますよね。

 ではボールまたはロケットが、地球の重力を振り払って、宇宙に出るには?難しい計算は抜きにして、11Km/秒のスピードが必要なんだそうです。(ボールとロケットの質量の違いは、ここでは考えなくていいのだそうです)

 

あ、比較対象に、F1は100m/秒ジェット機278m/秒

 

 そしてブラックホールです。いろんな大きさのブラックホールがあります。
と言っても人が立てるような地上はないので、大きさを半径というサイズでは測れないのですが・・・

 光の速度は約30万Km/秒です。なのでブラックホールとは、30万Km/秒のスピードを出しても抜け出せない、そのエリア?範囲ということになります。

「そういうことだったのか!」と、私は目からウロコが落ちたのです。

 地球でさえ、すごいスピードがいるんです。ブラックホールは桁違いだけれど、こんな風に考えるとちょっと身近に感じるのでした。

 

あ、長くなってしまいました。

最後まで、読んでくださり、ありがとうございました。

/りお