久しぶりにお題とか。

今週のお題「ハロウィン」

うーん、よくわかりませんが、ダウンロードした画像を使えるのはここだけ?

f:id:ballooon:20181030202726j:plain

久しぶりにお題を・・・と思いましたが、ハロウィンで何かをしたことって、一度もありません。カボチャはあるから、煮物でも?違う気がします(^^;)

お題「冬支度」

お題スロットを。冬支度ですか~コタツは既に使っていますが、それと話はちょっと変わりますが、思うところあって、B!を一時的に閉じます。

コメント欄は、そのままですので、コメントくださいね~(*^^)v ☆も!

JAXA、今年最後の打ち上げ

昨日、種子島宇宙センターで『いぶき2号』を乗せた、H-ⅡAロケット40号機が無事に発射成功しました!!

動画で、打ち上げの様子が流れることは覚えていましたが、思い出してチャンネルを回した?時には打ち上げ3分前でした。もうカウントダウンが始まっていました。

いきなりの心臓ドキドキ、マックスです!

You Tubeでの中継の時は、リアルでチャットがありますが・・・

「枝n乗せて連れてけ」「宇宙ゴミが増えるだろ」などの余裕のコメントから、それはもう専門的なコメントまで・・・(^^;)みなさん、いろんなことに詳し過ぎる。

とてもついていけません。ロケットのネジは1本1本、人の手で閉めるとか。

『いぶき2号』は温室効果ガス観測技術衛星、だそうです。それと、UAEアラブ首長国連邦)の観測衛星「ハリーファサット(KhalifaSat)」も一緒に乗せていましたので、失敗出来ないのです。

良かったです。無事に成功して・・涙・・・はドライアイなので出ません。。

f:id:ballooon:20181030215818p:plain

JAXAのサイトから、画像をお借りしました。)

感動しました。やはり一度は近くで見てみたいです。

と、結局お題を書くことは、出来ませんでしたが、みなさん良いハロウィンを!!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお