もしかしたら謎が解明された?

おはようございます!

2日前に、病院に行って来まして、漢方薬が追加になりました。それがかなり効果があって体調が整いつつあります。

ご心配おかけしましたm(_ _)m

昨日は、ほとんどブログめぐりが出来ていません。すみません。この後、ゆっくりとみなさんのところに伺いたいと思います(*^^)

 

今日は昨日出たニュースについてです。・・・まずはリンクを貼ります。

gigazine.net

ギガジンさんの記事です。とても興味深い内容なんですが、こちらのサイトは元記事のリンクが貼ってある仕様なので、覗いてみました。(と言っても、英語?で書かれていますので訳した記事に目を通した、が正解です)

そして発見したのですが、こちら・・・記事の隣りに貼ってありました。

f:id:ballooon:20181208061426p:plain

これ自体載せていいのか?良くない気もしますが(゚A゚;)・・・

このクリエイティブコモンズライセンスの表示は、「原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、かつ元の作品を改変しないことを主な条件に、営利目的での利用(転載、コピー、共有)が行えるCCライセンス。」

となっております。詳しくはこちらを参照ください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは | クリエイティブ・コモンズ・ジャパン 

 

元の作品を改変しない?って、完璧に訳せということですか?

ギガジンさんがすでに完璧に訳しているようですが?

 

と、ここまで書いてきて・・・あ、私のブログはそもそも独自ドメインではないし、アドセンスはもちろんアフィリエイトなどをしていないので、営利目的ではないんだった・・・!ということを思い出しました(^^;)

 

もう一つ。リンクが多くてすみません。それとお断りなしに言及します。

www.rairi.xyz

マイ読者さまの雷理さんが、本当に偶然?なのですがおととい「ダークエネルギー」についての記事を書かれていました。

それに答えるような記事がギガジンさんの記事でして、「あれ?これって本当の本当に偶然ー?」と読んだ時はとても驚きました。

 

目に見えない正体不明のダークマター(暗黒物質)」と「ダークエネルギー(暗黒エネルギー)」についての新しい(アインシュタイン博士が一度取り上げて、後で撤回した理論とのこと)見解の論文が発表されたようです。

一部引用します。

新たな研究で、この2つは「Dark fluid(暗黒流体)」というものの一部であり、「暗黒流体が『負の質量』を持ち、かつ負の質量が連続的に作り出されている」と考えることで多くの「謎」が説明できるとする論文が発表されました。

「暗黒流体」?「負の質量」?って(; ゚д゚)何ー?

と、ぜんぜんわからないのですが、完璧に訳されている記事を読むとなんとなくわかった気分になれるものだから、不思議です。

 

興味のある方は良かったら覗いてみてくださいね?

私もこれから時間のある時にもっと調べてみたいと思います。

f:id:ballooon:20181208065201j:plain(本文と関係ないキャッチ画像)

あ、しまった!長くなってしまいました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお