宇宙(そら)が落ち着かない!

こんばんは。

みなさん、お元気でしょうか?にしても寒い~(((( ;゚д゚)))

いつもだと、そろそろブログを書く頃で、書きかけの宇宙記事もあるのです!
でも、また在宅ワークの記事を書くことになりました。
自分で予定入れておいて、ガクッリ(・ω・`)

今夜こそ宇宙ネタ書こうと思ってたのに!!

 

ところで、私は最近みなさんのブログを主に夜中に見ています。

そんなわけで?眠かったり、妙にテンション上がっていたりで、変なコメントを書きがちかも~?なんです・・・

この場をお借りして「すみませ~ん!」

 

と、これだけの報告では愛想がないので、1月3日未明の火の玉、専門家は火球と言っています。

www.youtube.com

これ、NHKの記事を2つ保存していたのに、今見たらエラーになってしまってて
両方とも「記事が見つかりません」と表示されます。なんでー?

 

その後の6日は部分日食だったし。なんかザワザワする今日この頃・・・宇宙(そら)が落ち着かない。

 

1月20〜21日は、スーパー・ブラッドムーンの皆既月食で。
月がいつもよりも大きく、明るく見える「スーパームーン」でなおかつ!
皆既月食のときには、月は血のような赤色を帯びて「ブラッドムーン」となる。

今回はこの2つが重なって、特別な皆既月食「スーパー・ブラッドムーン」に!

日本時間で21日の午後1時41分に始まり、62分間続く・・・午後って、それ昼間じゃ~んヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'; ゥオリャァ

どうしても見たい方は、北南米、グリーンランドアイスランド、西欧、西アフリカにGO!

 

変わりに7/17の部分月食は、九州、四国、中国方面(東部は除く)で見れるとか。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。今度こそ中身を充実させます!

/りお