コーラス波とかドーンコーラスとか

こんばんは。

突然ですが・・・

 

第一次世界大戦中、明け方ごろのこと、敵の無線傍受をしていた通信兵が、鳥のさえずりのような音をたびたび聞いたのだそうです。

これは「コーラス波」とか「ドーンコーラス(夜明けの合唱)」とも呼ばれましたが、原因は長い間、謎とされてきました。

f:id:ballooon:20190124222900j:plain

 

20世紀後半になってプラズマ物理学が進んで、「コーラス波」とは地球の近くの宇宙空間で発生する電磁波の1つとわかりました。

 

こんな音です。10秒目から聞こえますので、プラス10秒間くらい聞いてください。

www.youtube.com

ね?鳥の声みたいですよね~?

知っている方って多いのでしょうか?私は初めて知りましたよ~

 

なんでも、最近の研究成果で、この「コーラス波」という電磁波と、観光とかで見る「オーロラ」じゃなくて、朝方に特殊発光する「オーロラ」が、みごとに一致!(数十ミリ秒とかの短い時間だそうです)

可視化出来たのは世界初とのことで、今後、このオーロラを使って宇宙天気予報、のようなものを作成する予定だそうです。

 

詳しく知りたい方はこちらのサイトを見てくださいね?

www.kanazawa-u.ac.jp

f:id:ballooon:20190124222913j:plain

ヨーロッパコマドリ、ロビン。

「だれが殺したクックロビン」・・・の鳥だった。とても可愛いのでびっくり!

今日は短いけれど、これにてドロンします!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

/りお