2019年、北半球と南半球の異常気象について

まさきりおは、現在サブブログ

rio-masaki.hatenablog.com

で更新しています。

こちらをクリック← に飛んで、そちらで読者登録してくださいね~(*^^)v 

お待ちしています。

 

ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○

こんにちは。

早速ですが、ますほいさんから「世界の異常気象」ネタのリクエスを頂いていました。1週間が過ぎてしまいました。すみません!&ありがとうございます。

www.youtube.com

今個人的に気に入っている、Uruさんの「プロローグ」という曲です。
良かったら聞きながら読んでください。1分57秒です。
歌と内容のギャップは無視ね?歌詞の「空には1つだけ 淡く光る 小さな星を浮かべて~♪」←これって超新星爆発じゃない?

 

1つだけ、去年の記事を書きます。去年の7月は北半球、少なくとも日本は酷暑でしたよね~? その頃南アフリカ各地では?

「2018年7月3日 南アフリカのアクィラ自然保護区で雪の上を歩くライオン」

f:id:ballooon:20190207224041j:plain

The Next 48hOURS-CPT(←こちらから)

南アフリカでは、過去150年間、降雪が記録されていない地域が多く、「1世紀に1度の雪」と言われていたのだそうです。

色々な写真がありましたが、ライオンが印象的でした。

今年の北半球の激しい記録的な寒さ

2019年のニュースを箇条書きにしましたが、これでもまだ一部だと思います。
主なニュース元は「地球の記録アース・カタストロフ・レビューこちら←からです。

 

〈比較のため、北極の気温-33°体感-33°

●1/21 トルコ:異常な寒波と大雪。滝が凍結する。氷河期的な光景が広がる。

●1/22 カナダの首都オタワ-24°体感気温-37° 過去120年の記録をすべて塗り替える寒波と暴風、体感気温は北極より寒くなる。

●1/23 ヨーロッパ:記録的な寒波、風景が芸術的な域に!

 

「1月18日 ルーマニアカルパティアの家らしきもの」

f:id:ballooon:20190210223631j:plain

Marius Turc(←こちらから)

 

「1月21日 チェコ共和国の何かわからない凍結した物たち」

f:id:ballooon:20190210223649j:plain

Marius Turc(←こちらから)

 

●1/24 アメリカ:北極より低い気温、異様な氷の光景。ナイアガラ-40°、ナイアガラの滝が凍結(今のところ全部ではないが、続くと凍るかも?) 

●1/27 ルーマニア「氷の雨?が降る」

f:id:ballooon:20190205015937j:plain

libertatea.ro(←こちらから)何となくこの写真、ヤバい(°m°;)?

 

同じく「2019年1月24-26日 ルーマニアの首都ブカレストの凍結した航空機」

f:id:ballooon:20190210224411j:plain

twitter(←こちらから)

 

●1/30 北極からの旋風「極渦」のメカニズムが「崩壊」

earthreview.net

-50°にまで気温が下がったイリノイ州では「5分で凍傷になる気温」なので外出には注意をという勧告も 

アメリカに北極からの強力な寒気「極渦」がやってきているとのことです。

NOAA (アメリカ海洋大気庁)のウェブサイトより:
「極渦が現在のアメリカに極端な寒波をもたらしている仕組み」

f:id:ballooon:20190204173316j:plain

NOAA(←こちらから)

上の図の左が通常の極渦の状態で、右が現在の状態とのこと。

「極渦」とは、北極および南極の上空にできる、大規模な気流の渦のこと。(Wikipediaより)

本来、北極の上空にとどまっている極渦が、非常に広い範囲で南方へと拡大しているようです。

この極渦が北米やヨーロッパにもたらしているこの寒波は、決して一過性のものではないとのこと。予測では3月まで続くらしいとあります。

 

●1/31 観測史上最低気温に近づくシカゴの-29°の朝。

●2/2 アメリ五大湖ミシガン湖エリー湖が寒波の中で「完全凍結」。イリノイ州では非常事態が宣言される

キリがないのですが、欧米露では-40度-50度などという記録的な寒波となっている様子です。

ただでさえ寒いのに、寒さが増すようなニュースですね~(*△*;)

一方、南半球では?

アメリカやヨーロッパなどの記録的な寒波や大雪に対して、南半球では

「記録的な熱波」

だそうです。オーストラリア、アルゼンチン、ウルグアイなどが大変です!

「1月18日のオーストラリアの最高気温トップ10」

f:id:ballooon:20190205014428j:plain

どこから持ってきた画像だったか?忘れました。本当はトップ20だったのを10でカットしました。

●2/1 アルゼンチンで熱波のため、牛さん700頭が亡くなった「牛が熱波によって大量死するというのは、これまで聞いたことのない事象です」とありました(゚A゚;)

●1/30 ウルグアイでは、8万羽もの鶏さんが熱波のためお亡くなりに(´Д`lll)

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスでは、最高気温が45℃に達した日もあったらしいです。本来、ブエノスアイレスの通常の 1月(この時期が真夏です)の平均気温は、24℃ということで、平年よりも13度も高いとのことでした。

 

最後に2/9毎日新聞より「北海道・陸別町氷点下31.8度 今季全国最低 10地点で観測史上最低気温を更新」というニュースがありました。こちら←です。

 

考察:北半球と南半球で約100度の差があるって、どんだけ~?

 

ー○ー○ー○ー○ー○ー【お知らせ】ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○

最後まで読んでくださってありがとうございました。

現在、ここは休止状態ですが、新しいブログで更新しています。

Rioでじゃねーど←こちらに来てくださいね~?

新しい場所で、星、コメント、読者登録を気楽にお願いします。

ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○

/りお