〈初級編〉ブログの字は大きく、濃く! ブラックホールは?

こんばんは。

気がついたことと思いますが、デザインが変わりました。

 

テーマを変えた理由&カスタマイズしました。

早速ですが言及します。

gattolibero.hatenablog.com

自由ネコさんは、先日ブログ歴3年目を迎えています。

スポーツ・時事ネタなど、自由ネコさんにしか見えない、おっ!という視点で書かれています。

真剣に書いているけれど、お笑いも忘れません?とても楽しく読ませてもらっています。時に考えさせられたりしています。

 

何でも見透かす「目」を持ってしても、なんと!目が悪いのだそうです。

私も老眼と同時に近視になりましたし、飛蚊症も大量です。だけど網膜剥離も?
ヤバいです(°m°;)

 

ということから「大きな字で書けー!濃い字で書けー!」超・簡単に言うとそう言っていました。あ、いえ、もっとちゃんと書いてあるので、( ゚д゚)ハッ!と思った方は、読んでちょ!(SPECの当麻のつもり・汗)

理想の文字サイズは、16px(ピクセル)←これは追記を見て!

テーマによっては、デフォルトで16pxなのでそれを選ぼう。

テーマストアからは「Brooklyn」「Blank」「CONTENTS」の3択。

追記:師匠の師匠から助言あり←追記からでも見てください( ̄人 ̄)!

師匠の師匠さま、言及しないですみません。

自分でカスタマイズする時は、CSSを「font-size:100%」にすること。

16pxより100%の指定の方が、いろんなパターンで互換性があると。

ということを聞いて、さっそくテーマ変更とカスタマイズをやってみました。

私は無料で利用しるので、結局公式テーマから選びました。すみません。

 

カスタマイズの説明については、需要ってあるのでしょうか?

「color」は#333~#555が多いでしょうけど、濃い目の#2b2b2bにしました。

私は3カ所でCSSを使用しましたが、よくわかってないかも?です(; ゚д゚)

でも、気楽にコメントなりくださいね?手取り足取り、モハメド・違う~

自由ネコさん、ありがとうございました。

 

ちょっと宇宙ネタ(前に書いてます)

地球上でボールを空に向かって投げると?いずれ地上に落ちてきます。

ではボールまたはロケットが、地球の重力を振り払って、宇宙に出るには?

11Km/秒のスピードが必要とのこと。

(ボールとロケットの質量の違いは、ここでは考えなくていいのだそうです)

 

ブラックホールは、光も1度入ると二度と出ることは出来ないと言われています。

光の速度は約30万Km/秒です。

つまりブラックホールとは、30万Km/秒のスピードを出しても抜け出せない、その範囲がブラックホールの大きさということになります。

 

f:id:ballooon:20190216012843j:plain

(新情報)

地球をブラックホールにしようとすると、質量は同じでも直径が2cmのビー玉くらいの大きさになるそうです。

同じように太陽の場合は、同じ質量のブラックホールにしようとすると直径6Kmになるそうです。

ブラックホールはとても重くてとてつもなく密度が濃いことがわかります。

今日はここまでです。

 

最後に

前回はいろいろすみません&ありがとうございました。

リアル世界でいくつか問題を抱えていて、でも私の器はとても小さいのです。

特に2月初旬にとても大変なことが起きまして・・・

詳細がわからない状態が続いていて、気づいたら私の器の水は溢れていました。

ご迷惑をおかけした方、失礼な物言いをしてしまった方にお詫び申し上げます。

一度崩れた信頼関係、簡単ではないことはわかっていますが、時間をかけて行きたいと思っています。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

/りお