【書き直し】謎の大爆発 ブラックホールか中性子星を発見か アルマ望遠鏡(その2)

こんにちは。

迷走して先に進めない、まさきりおです。たびたびですが、この記事の後

ballooon.hatenablog.com

内容をダーっと書くことは出来たのですが、読んでくださる方に伝わらなければ、意味がありません。

わかりにくい言葉を使わずに書くことを意識しすぎた結果、うまく書けず、今度は研究者の方々に対して不誠実な記事になりました。ボツは私です~(;﹏;)

ballooon.hatenablog.com

こちらは、アルマ望遠鏡自体の記事だけだと思ってくださいね?

もう一度チャンスをください。 

---------------------------------------------

私たちの太陽系を含む銀河は天の川銀河と言います。

天の川銀河には、約1000億個の恒星(太陽のような星)があり、直径は10万光年(光が届くのに10万年かかる距離)です。

宇宙には大小様々な「銀河」が存在し、その数は2兆個と言われています。
--------------------------------------------

 

2018年6月16日、2億光年先の銀河で大爆発が発生、ハワイで最初に発見。この爆発の特殊な性質に研究者たちが気づくが、その正体は謎のままです。

前回、謎の爆発「AT2018cow」(←符号)の正体について2つの有力な説が提唱された、というところまで書きました。

[1] 非常に特殊な超新星爆発(ちょうしんせいばくはつ)。

[2] ブラックホールに近づきすぎたために破壊(潮汐破壊-ちょうせきはかい)されてしまった星。

 

[1]の超新星爆発って何?

f:id:ballooon:20190221135300j:plain
ケプラー超新星 (SN 1604) の超新星残骸。スピッツァー宇宙望遠鏡、ハッブル宇宙望遠鏡およびチャンドラX線天文台による画像の合成画像。(C)NASA/ESA/JHU/R.Sankrit & W.Blair

 

私の知る範囲で書いてみます。ちょっとだけ敬語を略します。

ー恒星の終焉についてー

恒星は水素の核融合を行って輝いているが、この水素をすべて燃やし尽くした時から終焉へと向かう。大きな星ほど寿命が短い。

 

水素がなくなると、次はヘリウムを燃やし星が膨張をし始める。星の大きさによっては「すいへーりーべーぼくのふね」の順番で、炭素、酸素、鉄まで燃える。

 

すべて燃やし尽くした後、急激に縮小し始める。この後、3つの変化しか知らないのでご容赦を!(質量が関係するため「太陽質量」を1つの単位として考える)

 

1.太陽質量8倍以下の星→白色矮星になる(太陽もこうなる)

2.太陽質量8~40倍の星→超新星爆発中性子星になる

3.太陽質量40倍以上の星→超新星爆発の後→ブラックホールになる

 

超新星爆発とは、大質量の恒星が、その一生を終えるときに起こす大規模な爆発現象をいう。超新星爆発は、宇宙全体では約5分に1回、爆発が起こっているのだそう。

白色矮星(はくしょくわいせい)とは、質量は太陽程度でも、直径は地球と同程度かやや大きいくらいの高密度な天体。

中性子星(ちゅうせいしせい)とは、質量が太陽程度でも、直径が約20kmしかない異常な超高密度な天体。

 

今の段階での結論は・・・

 

 

[1]の超新星爆発の場合、「ブラックホール」の誕生か、「マグネター」という極端に強い磁場を持ち、大量の高エネルギー電磁波、特にX線ガンマ線を放射する中性子星が誕生したのかもしれないと言います。

ブラックホール中性子星が星の死によって作られると私たちは知っています。しかし、できてすぐのブラックホール中性子星を目にしたことは一度もありません。一度もです。」とノースウェスタン大学のマルグッティ氏は語っています。

ええ~そうだったの?と私は驚いたのでした。

 

それに、中性子星(大気の厚さはわずか1 m程度で、密度は太陽の密度の10^14倍以上)ってだけでも十分異常な天体なのに、強い地場まであるマグネター

 

結論?、[2]の場合、いろいろと整合性が取れないのだそうです。
ということで[1]っぽい?

 

結局その正体は今でも謎のままです。研究者たちは「AT2018cow」をより詳しく調べるとともに、似たようなケースを心待ちにしているとのことでした。

 

おまけ

[2]のブラックホールに近づきすぎたために破壊(潮汐破壊)された星。←これも完全に消えたわけではないし・・・

f:id:ballooon:20190220010918p:plain 黄色いのをブラックホールとして

f:id:ballooon:20190220010928p:plain 近づきすぎて、星が崩れる

f:id:ballooon:20190220010938p:plain 星の崩壊

我ながら病気だ・・・と思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお