思っていることを書けるところまで書いてみる

Rioでじゃねーどです。

突然ですが言及します。

www.cabin.tokyo

この記事の前にも

www.cabin.tokyo

東京キャビンさんの香港デモの記事を読んでいて、色々思ったことを書けたら書きたいと思いたちました。東京キャビンさん、ご迷惑じゃないといいのですが。

 

私はとてもチキンだし、こういうことを書くキャラでもないのは承知です。

 

1997年、香港がイギリス領じゃなくなった時、その前に香港の富裕層が海外に逃げていったことを覚えています。

まあ、お金があったらそうするだろうなあ・・と正直思いました。

ただ同時に、では他の人たちはどうなるんだろう?とも思ったものです。と言ってもあまり考えないようにしてきたのが現実です。

 

ちょっと話が脱線して、昔のドラマで・・

劇的紀行 深夜特急 [DVD]

劇的紀行 深夜特急 [DVD]

 

↑ これの1巻目が『劇的紀行 深夜特急'96〜熱風アジア編〜』と言って、(返還前の)香港に主人公が初の海外ということもありドハマリしていくんですよね?

私も怪しい魅力に満ちているこの頃の香港が、何とも良いなあと今でも時々見直してしまいます。

 

もう1つ、マンガ家で西原理恵子さんという方がいて、昔(サイバラ氏が独身時代から)のファンでしたが、「毎日かあさん」辺りからメジャーになってちょっと遠ざかっていました。

久しぶりに目にしたのが、高須クリニックのドクターと付き合い出した頃のこと。

選挙の話が載っていたのです。

高須クリニックの先生は自民党で、サイバラ氏は共産党と書いてありました。

そこまでは別にいいのですが、マンガに「日本の領土が中国のものになってもいいじゃない」というようなことが書かれていて、私は愕然としました。

え?ちょっと待って(; ゚д゚)・・そのように思っている人って結構いるの?

これはものすごく不安な疑問の1つです。確かに戦争は良くないと私も思います。でもじゃあ日本が違う国になっても?となると話は別です。

サイバラ氏はウィグルがどうなっているかとか、知ってるのかな?核実験の地として何十回も使われたこととか、知っているのかなあと思いました。

発言力のある人がネットで発言するのだから、怖いなあと。

 

まあ、ノミの心臓の私が、こんなことを書くのは清水の舞台から飛び降りる心持ちなのですが、ここを読んでくださる数少ないみなさんには、何を言いたいのか?もしかしたら伝わるかもしれないと・・

私は日本が『別の国』になるのはNO!です。具体的な行動は何も出来ていないけれど。

ちょっと思い切って公開してみます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

みなさんのところ、遅くなりましたがこれからゆっくりお邪魔しますね?

/りお