今年の天体ショー 南米で皆既日食

Rioでじゃねーど、でっす。

明日の

↑ 昨日、ここで力尽きてしまって、事後報告になります。

日本時間、今朝4時~くらいから、南米で皆既日食がありました。

遠くて見れない人のためにと、米航空宇宙局(NASA)では、LIVE中継をしてくれたんです。こちらで ↓ ↓ ↓

NASA Live: Total Solar Eclipse in South America | NASA

 

南米と言っても、Rioでじゃねーど?

今回の皆既日食は、チリ中部のラ・セレナからアルゼンチンのブエノスアイレスにかけて南アメリカ大陸を横断

まあ、これをやりたかったというか(^^;)ハハハ・・

たまたま目が覚めたので、NASAの動画を見ました。

スクショを撮りました。(クレジット:NASA

4:30頃、始まりましたよ~。アップだったり、色合いが変わったり。

f:id:ballooon:20190703104402p:plain

f:id:ballooon:20190703104522p:plain

f:id:ballooon:20190703104551p:plain

f:id:ballooon:20190703104604p:plain

f:id:ballooon:20190703104619p:plain

f:id:ballooon:20190703104645p:plain

f:id:ballooon:20190703104702p:plain

f:id:ballooon:20190703104712p:plain

ここまでです。後は寝ました。

 

日本のニュース記事は→こちらです。

皆既日食って日本では1963年にあったきりで、次、日本で見れるのは

2035年9月2日。富山から東京、千葉にかけての範囲で午前中(10時ごろ) 

えー?前回はうちの親もまだ同棲もしていないから長女の私は生まれてないし、次は15年後?生きてるかなあ?・・というかここ最近になって、両親が結婚前に同棲していたという事実を知った私。まあ別に問題はないのですが。

2012年5月21日に九州から関東にかけて金環日食

これは、ちゃんと見なかったし・・

 

ところで、日食や月食があるとその前後、地震が起きやすいと聞きます。

気をつけましょうね~

 

たくさん写真貼ってすみません。

最後まで読んで(見て)くださって、ありがとうございました。

また見てね~

/りお