2019年世界の火山活動 7月末現在

Rioでじゃねーど、ですっ。

 

夏ですね?暑くなってきましたよ~。
そんな時はこれです。
世界の火山!

1000文字以内で書きますから(^^;)

 

ソースは毎度おなじみのこちら

地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー

↑ の記事16本くらいから・・多すぎ・・
すっかり溜め込んでしまいました・・。

 

を参照してくださいね~

f:id:ballooon:20190725211451j:plain
著者:コバちゃんで日本のウィキペディア にまさきりおがを入れました

 

★1インドネシアのバリ島にあるアグン山

f:id:ballooon:20190725202953j:plain
express.co.uk

 

2017年に54年ぶりに噴火→2018年7月再び大噴火

今年は、5月18日から再度噴火しその後活動が活発に。25日には溶岩流を伴う大噴火が起き、噴煙は4500メートルになったそうです。

 

 

★2インドネシアシナブン山

f:id:ballooon:20190725203253j:plain
EL Gallery Photography

 

子供が見つめる印象的な写真がありました。

2010年に400年ぶりに噴火を起こして以来活発な活動を続けており、今年は5月7日、6月9日に巨大な噴火を起こしました。噴煙の高さは7kmと発表されたそうです。

 

★3メキシコの首都メキシコシティから70kmの場所にあるポポカテペトル

f:id:ballooon:20190725203502j:plain
fobosplanet

 

★4千島列島ライコーク火山

f:id:ballooon:20190725203605j:plain
NASA

 

米航空宇宙局(NASA)の人工衛星が撮影したそうです。

 

★5パプア・ニューギニアのウラウン山

f:id:ballooon:20190725203723j:plain
Eroli Tamara

 

みんな、噴煙の高さを競ってるの?

 

★6ペルーのウビナス火山

f:id:ballooon:20190725203838j:plain
Peru21

 

7月20日ペルーのウビナス火山が噴火。当局は火山灰と有毒ガスの拡大に対して警報を発令しています。

ここまでが一応、環太平洋火山と言われている辺りの火山でした。 

 

イタリアのエトナ山

f:id:ballooon:20190725203130j:plain
Google map

f:id:ballooon:20190725203141j:plain
Orazio Tomaselli

 

ヨーロッパ最大の火山であるイタリアのエトナ火山は2017年、2018年も噴火しています。

今年は6月頃から活発な活動が続いていて、最新では7月20日に噴火しています。

 

去年はハワイが激しかったんですよね~

本当はもう少しまとめたけど、暑いので大幅にカットです。

 

「もっと詳しく知りた~い!」という方にはソースなりをお伝えしますので、コメントや右下のお便りからでも気楽に言ってくださいね~

 

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

/りお