2019/7/30の記事に訂正あり

Rioでじゃねーど、です。

 

大変申し訳ありませんm(_ _)m 
昨日の記事で大嘘を書いてしまいました。
読み直していて気がつきました。
きっと暑さのせいです!←こういうのを責任転嫁といいます。

昨日の記事→高速電波バーストについて

 

昨日、こちらの動画を載せました。


遠方の銀河を起源とするFRBが地球へ到達してASKAPに観測されるまでを描いた動画(提供:ICRAR)

 

遠い宇宙から地球のアンテナにFRBが届く様子がよくわかります。一番遅い赤いのは赤外線かな?後はX線とかガンマ線だと思います。

 

違ーう!何言ってるーヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'; ゥオリャァ

 

宇宙からのガンマ線は地上には届きません!
「高速電波バースト」の他に「ガンマ線バースト」という天体現象があるのですが

宇宙から飛んでくるガンマ線は地球の大気によって遮られるため、ガンマ線バースト大気圏外でしか観測することができない。 

ね?
そこで電波について調べました。

電波って電磁波と違うの?

「電波」と「電磁波」のちがい | くらしの中の電波

こちらのサイトから画像をお借りします。

f:id:ballooon:20190731163225j:plain
これは電磁波についての図ですが、赤い線で示した部分だけが電波でした。

X線ガンマ線は上の方にありました。周波数が高いんですね?

 

ということで、訂正してお詫びします。

f:id:ballooon:20190731164515j:plain
↑ 私です。というのは嘘でPhotoACから

 

お付き合いくださってありがとうございました。

/りお