光の速度がわかるアニメーション 小惑星のニアミス

Rioでじゃねーど、です。

暑い日が続きますね~?ハンパないです。

ところでみなさんは最近、何かでイライラしましたか?

私は、イライラするってあまりないんです。ところが、このアニメーションを初めて見た時は、さすがに1秒ほどイライラしました。

是非みなさんにも見て分かち合っていただきたいと思います。
まずはリンク先を

www.businessinsider.jp

 

●真空中の光の速度は、秒速約30万km
空気があると多少スピードが落ちるが、光の速度は地球を1秒間に7周半するのに相当。
(地球の赤道の長さは約4万km)


NASAの科学者が、光が『地球を周る様子』、『地球から月まで』、『地球から火星まで』行く時間を表したアニメーションを作成。


●アニメーションは、光のスピードがどれほど速いか(そして、どれほど遅いか)を示している。

とありました。

ーアニメーション作成者は、NASAゴダード宇宙飛行センター(Goddard Space Flight Center)の惑星科学者ジェームズ・オドノグエ(James O'Donoghue)氏ですー

地球上での光の速さ

1、

2、

3、

これです。

gfycat.com

 

早い~@@;このスピードの乗り物を作るなんて無理な気がしますよね。

しかし、光の速さにも限界があることがわかります。

地球と月の間での光の速さ

1、

2、

3、

これです。

gfycat.com

 

おお、すごい!

地球と月の距離は、平均で約38万4400kmです。

我々が見ている月の光は1.255秒前のもので、地球と月の間を光の速さで往復すると約2.51秒かかる。

ここでちょっと脱線します。

[びっくりニュース]あわや地球に小惑星が衝突していた

7/25のこと。地球からわずか7万2000kmのところを、直径130mの小惑星「2019 OK」が 通過したというニュースがありました。月との距離の5分の1以下まで接近したことになります。

秒速24kmの速さで地球とすれ違ったそうです。

数日前まで発見されなかったため、破壊も軌道修正も出来ず何も打つ手はなかったため、去って行くまで発表はなかったのでした。

無事で良かったですね~?1つ記事を貼っておきます。

天文学者も数日前まで気付かず…… 直径約130メートルの小惑星が地球とニアミスしていた | BUSINESS INSIDER JAPAN

地球と火星の間での光の速さ

1、

2、

3、

これです。

gfycat.com

 

うわっ、おっそーい!火星って遠いじゃん!と思いました。

オドノグエの光の速さについての3つめのアニメーションは、多くの惑星科学者が日々取り組んでいる課題を表している。

のだそうです。が、しかしこんなに遅いんですね?

 

いつも何億光年などと気軽に書いていますが、宇宙って本当に果てしなく遠く、宇宙レベルで見ると光の速度でさえ、とてもゆっくりなものになるのだなあ・・とあらためて実感しました。

f:id:ballooon:20190806113619j:plain
 

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

/りお