世界の穴ぽこ2つとお知らせ

Rioでじゃねーど、です。

ってあれれ?いつもの流れるようなブラインドタッチが、ギクッ!シャクッ!ってしてて手に力が入りませんよ~@@;

はい、夏風邪をひいたようです。

冷えピタがこんなに気持ちいいとは!

 

そうそう、Rioでじゃねーどのアイコンのデザインを変えました。

f:id:ballooon:20190823113434p:plain

これが元画なんですが、スターサイズになると何がなんだか・・

みなさん新しいアイコン共々、これからもよろしくおねがいしまーす。

今日のテーマは・・1000文字以内です。

世界の穴ぽこ

世界の穴ぽこを見つけたのです。知ってるかも?ですが。

二箇所だけなんですが、もちろん私はどちらも行ったことはありません。

最初はこちらです。

ダルヴァザ

f:id:ballooon:20190826134938j:plain
著者:トルモド・サンドトルフ

 

トルクメニスタンの『地獄の門』と言われているそうで、40年以上燃え続けているのだそうです。

ダルヴァザ - Wikipedia

・ダルヴァザ付近の地下には豊富な天然ガスが埋蔵されている

・1971年にソ連(当時)の地質学者がボーリング調査をした際、ガスを発見することができたものの、その過程で落盤事故が起き、採掘作業用の装置が置かれていた場所もろとも直径50 - 100メートルにもなる大きな穴が開いてしまった

・有毒ガスの放出を食い止めるため、仕方なく点火することになったが、可燃性ガスが地下から絶え間なく吹き出るため、延々と燃え続ける事態となった

・のちにこの穴を住民は「地獄の門」と名づけた

なるほど~。

次いきます!

グレートブルーホール

f:id:ballooon:20190826143734j:plain
パブリック・ドメイン画像

 

キレイですね~。見てるだけで涼しい~♪

https://greatbluehole.net/

こちらから引用します。

・もともとブルーホールは、約15万年前に形成され始めた石灰岩の洞窟だった

・氷河期が終わり、洞窟が浸水、崩壊するにつれて、徐々に水位が上昇し穴が形成された

・最も深いところで124m

・穴はほぼ完全な円形で、幅は300m 

はい、今日はこれでおしまいです。もっと詳しく知りたい方はそれぞれのリンク先に飛んでくださいね?

 

今日はみなさんのところにお邪魔出来ないと思います。

元気になったら絶対遊びに行きます!

すみませんm(_ _)m

あ、ここのコメント欄やB!でのコメントは気楽に書いてくださいね?コメント欄は遅くなってもお返事します~(゚∀゚)

 

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

/りお