スペースX 有人飛行ロケットエンジンのテストに成功する

Rioでじゃねーど、で~す。

こんにちは。うれしいニュースが飛び込みました。

イーロン・マスク氏率いる、スペースX社の有人飛行用(いつか火星に!)ロケットのテスト飛行が成功しました!

150m上空でホバリングのテストを行ったそうです。

前回は7月24日、20m浮くのに成功していたのですが、安定してきました!

でもこれ、エンジンだけなんです。

 

¿(・・)?スペースX社のロケットをちょっと整理します。

 

●将来作る有人飛行ロケットは→「Starship

●今回成功したのは→「Starhopper(スターホッパー)

●スターホッパーとは→「次世代型ロケットエンジン=Raptor(ラプター)の検証用ロケット

--------------------------------------------------------------

●もうとっくに飛びまくってる無人ロケット→CRS-18 (2019/7/26)18回目の国際宇宙ステーションISS)へ ロケットやカプセルの再々利用とか成功している(ファルコン9ロケットとかドラゴンカプセルとか)

●デカイサイズの無人ロケット→ファルコンヘビー 2019/6/25含めて3回とも成功

こんな感じですね?

 

飛行の様子が動画になっています。これは2分37秒ですが最初の1分だけで十分。なんかUFOみたいです!

www.youtube.com

 

動画を見ている時間がない方のためにYou Tubeからスクショを3枚。

f:id:ballooon:20190829112710j:plain

f:id:ballooon:20190829112721j:plain

f:id:ballooon:20190829112729j:plain

 

頑張って、まずは月に行きましょう!あ、でも同時進行で宇宙服の開発もお願いしますよ~。現在使用している宇宙服は年代物です。壊れているものも多いらしく、ISSでは使用出来ても、月やら火星やらには全く使えないようです~。

 

ロケット大好きな私。

JAXA9月11日宇宙ステーション補給機こうのとり」8号機(HTV8)』打ち上げ予定になっています。

打上げ場所:種子島宇宙センターの大型ロケット発射場

H-IIBロケット8号機こうのとりは搭載されます。

生きてるうちに打ち上げ見たい~。

こんな感じです。去年の7号機かな?

f:id:ballooon:20190829125242j:plain
クレジット:JAXA

終わりに

前回は、風邪の心配をしてくださって、ありがとうございました。おかげさまでだいぶ楽になりました。

ここ最近、100均で買った折り紙でいろいろ作るのにハマっていて

f:id:ballooon:20190829082607j:plain

ネットでググってお花にも挑戦しました。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

参考サイト:

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/28/news082.html

https://www.gizmodo.jp/2019/08/starhopper-explainer.html 他

/りお