宇宙ニュースなど(訂正あり)

Rioでじゃねーど、でっす。

季節の変わり目ですが、みなさんお元気ですか?

んーと・・・

はい、それでは最近の宇宙ニュースを簡単にまとめようと思います。(普通のことを書くって、宇宙のこと書くより難しい~O O;)

【延期】こうのとり』HⅡBロケット8号機の打ち上げは?

先週、火災のため打ち上げが延期された『こうのとり』HⅡBロケット8号機は、来週24日に打ち上げる方向で、調整に入ったとのことです。

(id:fic-tion)フィクーションさん、(id:hukunekox)Pちゃん
(id:hannah826)はんなさんIDコールで失礼します。

ロケット打ち上げが再度延期します。
延期は今後も続く可能性があります。
最新の情報をここに載せますので、ご確認ください。
今のところ、今夜の夜中ではなく明日の夜になります。

 

打ち上げは9月25日(水)午前1時5分です。

 

打ち上げ中継は前回と同じ、こちらで放送されます。

www.youtube.com

 

打上げ日 :2019年9月24日(火)

打上げ時刻 :午前1時30分頃(日本標準時

打上げ予備期間 :2019年9月25日(水)~2019年10月31日(木)

 

時間が爆睡している時間帯でした・・打ち上げ時間は国際宇宙ステーションISS)の軌道によるため、これは仕方ありません。

 

太陽系外から接近中の彗星「C-2019 Q4」発見、オウムアムアに続き2つ目か?

彗星「C-2019 Q4」のCはComet(彗星)のCですね?

確かに ↓ を見ると、尾のようなものが見えます。愛称は発見者の名前から「ボリソフ」とのこと。

f:id:ballooon:20190920181834j:plain
ジェミニ天文台が撮影したC-2019 Q4の画像(合成画像)。彗星のような尾を引いていることがわかる (C) Gemini Observatory/NSF/AURA

 

前回、オウムアムアが太陽に近づいたのは2017年でした。これは過ぎ去ってから、太陽系から飛来した天体だと気がついたそうです。

今回は、もっとも太陽に近づくのは12月8日とのこと。ゆっくり観察が出来そうですね?

 

前回のオウムアムアの軌道はこんなに近くでした。

f:id:ballooon:20190920184058g:plain
天体「A/2017 U1」が太陽系を通過する際のアニメーション (C) NASA/JPL-Caltech

 

地球にもとても近づきました。ドキドキしましたよね~

接近後、加速も見られて物議を醸し出しました。

 

今回の彗星の軌道は次のようです。

f:id:ballooon:20190920184430g:plain
C-2019 Q4の軌道を示した図。この図からもわかるように、地球から3億km以内には接近しないとみられている (C) NASA/JPL-Caltech

 

結構、太陽や地球からは離れていますね?

とは言え、世界中の科学者が注目しています。

何か新しい情報をキャッチ出来るといいですねd(゚∀゚*)?どこから来てどこに向かっているのでしょうか?

 

次は超個人的な話になります。

まさきりお スマホデビューする!

初めて格安でスマホを持ちました。iPhone7です。

軽く考えていたら、スマホってとても難しいものなんですね?

昨日1日かけて、AppleIDを取得しました_ノ乙(、ン、)コロスキカ?

しばらくスマホに時間を取られそうです。あ、当分の間は今まで通り外ではネットをしません。

 

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

/りお

参考:

https://www.mhi.com/jp/notice/notice_190920.html

https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/1/31169.html

https://news.mynavi.jp/article/20190918-895800/