ソユーズ宇宙船打ち上げ後『ロケット雲』現る

Rioでじゃねーど、でっす。(1000文字以内)

25日AM1時05分、日本のHⅡBロケット『こうのとり』の打ち上げが成功しました(国際宇宙ステーションISS]には28日夜ドッキング予定です)

 

その同じ25日の夜、PM10時57分、3人の宇宙飛行士を載せたロシアのソユーズ宇宙船の打ち上げもカザフスタンでありました(こちらは日本時間26日午前4時42分、無事ISSにドッキングしています)

その打ち上げ直後のこと・・。

 

ロケット雲が出現したようです(*^^)

リンクを貼ります。

sp.hazardlab.jp

 

こちらのハザードラボさんから、写真をお借りして貼りまーす。

f:id:ballooon:20190927133328j:plain
ロケット雲(Арман Бектубаев)

 

ISSからも見えたようです。

f:id:ballooon:20190927133342j:plain
ISSから見えたソユーズロケット打ち上げの航跡(Christina H Koch/NASA)

 

風船?クラゲのよう?面白いですね!

 

これと同じような現象が起きたのは

●2017年12月24日、スペースX社の「ファルコン9」ロケット打ち上げ時。

https://earthreview.net/strange-light-of-falcon-9-space-x/

●2018年01月19日、日本の「イプシロンロケット3号機」打ち上げ時。

https://www.huffingtonpost.jp/2018/01/19/beautiful-world_a_23337753/

でした。

 

特にイプシロン3号機の打ち上げ後は、美しくて、ニュースを覚えている方も多いと思いますが動画を貼ります。

36秒ありますが5秒でわかります。

www.youtube.com

 

カッコいい~♡

イプシロンロケットは液体燃料ではなく固体燃料ロケットなんだそうです。低コストで済むそうです。

詳しく知りたい方はこちら→固体燃料ロケット - Wikipedia

 

約1年半ぶりにロケット雲が見られたんですね~?ちょうど思い出していたところだったんです。

いつか、ロケットの打ち上げを見てみたいのですが、その時にロケット雲が見れたらいいなあと思いつつ・・

 

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

いつもブックマーク、コメント欄の書き込み感謝です。夕方から少し出かけますが、コメントなど自由に書いてください。遅くなってもお返事します。

/りお