雲のいろいろ

Rioでじゃねーど、でっす。

ここ最近、天気が良くない日が続いています。

晴れていると秋って、空が綺麗ですね?雲も天高く~・・( ゚д゚)ハッ!もうすぐ12月!もう冬かな?まあいいや。

撮った写真をペタッ!

f:id:ballooon:20191127144746j:plain
f:id:ballooon:20191127144701j:plain

撮影:まさきりお


「左はいわし雲?右は、んーと・・?秋の雲は高いところにあるというけれど、どのくらい高いんだろ?あと飛行機の高さは?」

ということで調べてみました。小学生やり直しです。

 

まずは図です。

JAXAや大学などのサイトの図でしたら、コピーしてクレジット表記でいいかな?と思うのですが、これは作りました。真似をしたが正しいかも?

f:id:ballooon:20191127150207j:plain
下記のサイトを参考に まさきりお 作(飛行機はイラストACより)

参考にしたサイト:

雲の種類と天気-風を調べてみよう-天気のひみつ-サイエンスワールド-キッズ・ミュージアム-四国電力-

広島市江波山気象館公式ホームページ | Hiroshima city Ebayama museum of meteorology 他

 

こんな感じで、上・中・下と分かれているようです。

激ウマのイラストACさんからダウンロードした飛行機は、高度1万メートルを飛んでいるようです。

 

雲は10種類あるそうです。正式名は積乱雲しか知りませんでした。

上層雲[7000m~13000m]

すじ雲(巻雲)下 ↓ に写真あり 白い羽毛や白いペンキをハケでさっと書いたように見える

うろこ雲やいわし雲(巻積雲)上の写真1枚目?

うす雲(巻層雲)上の写真2枚目?空を広くおおう白いベール状の雲

中層雲[2000m~7000m]

ひつじ雲(高積雲)下 ↓ に写真あり

おぼろ雲(高層雲)空一面に薄い墨を流したように見える雲で、太陽や月をぼやかす すぐ後に雨が降る

あま雲・ゆき雲(乱層雲)雨、雪になる雲

下層雲[地上付近~2000m]

うね雲(層積雲)畑のうねのように細長い雲がならんで見える

わた雲(積雲)モクモクした雲で夏に多い

きり雲(層雲)霧のような雲で、山の中腹や地上に見える

積乱雲 地上付近から10000mを超える背の高い雲、入道雲、かみなり雲とも言われている

 

すじ雲(巻雲)

f:id:ballooon:20191127153913j:plain
Rupert Kittinger-SereinigによるPixabay

 

ひつじ雲

f:id:ballooon:20191127154019j:plain
朝日と羊雲 posted by (C)Jin

 

わた雲

f:id:ballooon:20191127154106j:plain
わた雲 ライセンス: CC0 パブリック・ドメイン

 

雲はおよそ地上付近~13kmくらいに出来ることがわかりました。

これ以外に、夜光雲というものもあるそうです。

f:id:ballooon:20191128144816j:plain
夜光雲 pixabayの無料画像

 

こんな感じで、日没後や日の出前に観測されるそうです。これは特殊な雲で高さ80kmというとても高いところに出来るとのことでした。

夏になっている北・南どちらかの半球の高緯度地域で多く発生する(wikiより)

人工のものだと、ロケット雲が夜光雲なんだそうです。

過去に載せていますが、もう一度動画を貼ります。日本で見られたロケット雲(夜光雲)です。3秒でわかります。

www.youtube.com

(海至さま)

 

これは2018年01月19日のロケット打ち上げ直後の映像です。これが出来た場所は、とっても高いところだったんですね~?

100kmからが宇宙空間と言われているので、その手前ですねd(゚∀゚*)?

週末出かける予定ですので、みなさんのブログへの訪問が遅れる場合があります。よろしくお願いしますm(_ _)m

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

/りお