パンゲア大陸のどこに日本はあったの?

Rioでじゃねーど、です。

こちらでは夜中に雪とみぞれが降りました。少しシャーベット状のが積もりましたが、雨で解けたようです。

 

今日は地球のお話です。

世界地図です。

f:id:ballooon:20200128105356j:plain
イラストACさんから

 

昔々、2億5000万年前頃、これらの大陸は1つだったそうです。それを『パンゲア大陸』と言うんですって!

wikiから参照しますと、

f:id:ballooon:20200128121157p:plain
f:id:ballooon:20200127215410g:plain

(左)著者 en:User:Kieff クリエイティブ・コモンズ画像 (右)パンゲア大陸の分裂 パブリック・ドメインGif

 

パンゲア大陸に各国の国境が書いてある

こちらのサイトに面白い画像がありました。

nazology.net

 

パンゲア大陸に、今現在の国をそれぞれ割り当てたようです。

元記事を読むと(もちろんGoogle翻訳で)コメントがたくさんあって、「この国の位置は違う」「こっちの国の方が大きいはず」などなど喧々諤々やっていました(^^;)

それと、たぶん?自由に使ってください。と書いてあったので貼ります。

f:id:ballooon:20200127215301j:plain
現代の国境を書いたパンゲア大陸 Credit:Massimo Pietrobon

 

クリックすると少し大きくなります。800pxくらいに。

日本はどこにあるかな?と拡大すると・・

f:id:ballooon:20200127215324j:plain

ありました、深緑のところですね?

日本の左下がロシア、右下が北朝鮮ですね(; ゚д゚)・・ぶ、分裂して良かったかも?個人的見解ですよ~。(それに正しいのか?もわかりません)

 

真ん中辺りはどうなっているのかな?

f:id:ballooon:20200127215335j:plain

 

左はカナダ、アメリカ、メキシコ、ブラジル・・右側はアフリカですね?その隣りにフランス?

もっとよーく見てみたいという方はこちらをどーぞ ↓

Pangaea Politica By Massimo Pietrobon Photograph by C H Apperson

四角い枠が出て、そこをクリックすると、大きくなりますよ~

 

ナゾロジーさんの記事によると、地球の大陸は何億年かごとに、くっついたり離れたりを繰り返しているんだそうです。

今は離れている時期というだけで、数億年後にはまた1つの超大陸になっているかも?しれないとのことでした。

 

その場合は2つの可能性があって、

●大西洋がくっついて出来る「超大陸パンゲアウルティマ」説

●太平洋がくっついて出来る「超大陸アメイジア」説

超大陸アメイジア」説が誕生した場合、

日本列島はユーラシア大陸オーストラリア大陸に挟まれて超大陸内陸の土地になる

とのこと・・。日本が海なし国に?あ、そういえば数年前にハワイとオーストラリアが日本に迫っているという話を聞いたことがありました。

どうなるのでしょうね?

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお