地球の大昔の謎いろいろ その1

Rioでじゃねーど、です。 

こちらのプレイバックPartⅡでもよろしくお願いします(・∇・`ゞ

読者登録をしてくださったみなさん、ありがとうございます。心から感謝しています。

あ、お星さまを復活しました!

そもそもなんで取ったんだっけ¿(・・)?

ということで、お星さまだけ付けてくれるの大歓迎ですよ~☆

もちろん、いつも暖かい(面白い?)コメントをくださってうれしいなあ・・と励みになっています(*^^)

 

世の中、新型コロナで大変ですね?

思い出したのですが、2018年の頃に何かを調べていて「2020年東京オリンピックは開かれない」という予言?断言に近かったのですが、読んだんですよね~(゚A゚;)

まあ私は時事ネタのブログを書くのは苦手です。他の方におまかせしてっと。

 

最近、気になるニュースが2つありました。

はじめはこれ

32億年前の地球は大陸の存在しない「水の世界」だったと研究者が指摘 - GIGAZINE

32億年前?地球が出来たのは46億年前・・

溶岩ドロドロから冷えてきて、雨降って地固まる・・じゃない?

地球まるごと海ですか!

(´-`).。oO

まあ1つの仮説ですね?読もうと思ったけれど、なかなかムズいです。いつか読むことがあるかもしれないので備忘録としておきます。

 

次行きます。2つ目~

空っぽの地中海を満たした超巨大洪水、新たな証拠か | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

地中海には秘密があったそうです。なんと!

海底の地下深くに厚さ約3200メートルもの塩の層が存在するという

そうなの~?塩っぱいΣ(゚Д゚;)血圧が上がってしまう~

ここでキャッチ画像をペタッ!

f:id:rio-masaki:20200316100708j:plain
地中海のどこか pixabayさんの無料画像

 

その塩の層は、地中海が昔干上がったことがある!という証拠になるのだそうです。

そして

・約530万年前、地中海が消えた後の大穴に再び水が満たされた

・再び大西洋とつながって復活したという仮説

この辺りの研究は数十年続いているけれど、謎なんだそうです。

その前に「え、地中海って大西洋とつながっていたの(; ゚д゚)?」私は基本を知りませんでした。

ジブラルタル海峡でつながっていました。スペインとモロッコの間です。

さっそく地図の用意を!

f:id:rio-masaki:20200316102352p:plain
ジブラルタル海峡 Googleマップ

 

なるほど~隙間がありました。

地中海が大昔、完全に干上がっていたのか少しは海水があったのか?は、まだわからないそうですが再び大西洋とつながった、史上まれに見る大規模な洪水が起きたと・・

その流量はアマゾン川の500倍、と言われてもピンと来ませんがすごい大洪水だったのですね?

 

この辺りで頭の中がモヤモヤしてきました。

いろいろわからない・・


が、長くなったので今日は終わります。

読んでくださって、ありがとうございました。

/りお