地球の大昔の謎いろいろ その2

Rioでじゃねーど、です。

前回、32億年前の地球は陸地がなかった、という仮説と

昔、地中海の水は干上がったことがあり、530万年前に再び水で満たされた、という仮説を紹介しました。

 

ここでモアモアしてしまった私の脳・・

「あれ~?パンゲア大陸(という地球上の陸地は1つだった)っていつだっけ?」

「たくさんの生物が生まれたカンブリア爆発は?」

「恐竜っていつ頃いたんだろ?」

と、思考がさまよい始めました・・

 

なので、ちょっと図にまとめてみました。

はじめにwikiに載ってる図で書きだそうと思いました。

f:id:rio-masaki:20200318085605p:plain
地質時代wikiを参照 まさきりお作

 

知らない時代が多いですよ~?

書いてるうちにごちゃごちゃしてしまいました。

 

やり直しです(`・ω・´)ゞ

 

次に年代を入れて、ちょっと略して書いてみました。

f:id:rio-masaki:20200318085909p:plain
昔のいろいろな時代 まさきりお作

 

暇人なの~?って感じですみません。

しかも今見たら、新生代を書いてませんでした(; ゚д゚)現在とだけ・・

恐竜が生きた時代を書いて、人間が生まれたの書いてないし・・新生代に『チバニアン』時代があります。それはまたいつか!あと、地中海の話も新生代ですね。

 

薄緑色の四角で囲まれたところは『パンゲア大陸』が出来た時、その後また陸地が離れた時のことを書いています。

パンゲア大陸については、過去書きましたので貼っておきます。

rio-masaki.hatenablog.com

 

古生代ペルム紀』の終わりに、すべての陸地が合体して1つになったとされていますが、この後、中生代三畳紀』に入る境目辺りで、世界各地の火山が活発になったのだそうです。

当時生きていた古生代の海洋生物種のうち、実に95%以上が絶滅した

のだそうです。

 

そして恐竜の時代がやって来ました!

でも恐竜の時代、すでに再び陸地の分裂が始まっていたようですね。ああ・・夫婦が北と南に別れた~なんてあったのでしょうか?

 

カンブリア爆発については、

突如として今日見られる動物の「門(ボディプラン)」が出そろった現象である

wikiに書いてあります。

ここで雷理さんの記事を紹介します。

curiosity-z.rairi.xyz

 

20歳くらいの時に自転車で日本一周したり、一口では説明出来ない魅力的な女性です。

1滴の血液の中に宇宙に存在する大半の78種類の元素がみつかるという まさに人体はひとつの宇宙

カッコいい♡

元素について3回にかけて書いているのですが、内容が濃いです。

今回は2回目の『カンブリア爆発』が関連する部分を言及させていただきました。断りもなくすみません~

 

おっと、1000文字超えました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお