宇宙の形ってどうなってるの?

Rioでじゃねーど、ですっ!

世の中、新型コロナウイルス深刻化とか、桜が見頃とか・・いろいろ話題はありますが、今日も『宇宙』のお話で~す(・∇・`ゞ

PartⅡでは初めてですね?

 

こんな記事を見つけました。

gigazine.net

 

地球の形は丸いけど『宇宙の形』ってどういうの?

知らな~い(゚ε゚)ということで、あちこち調べてみました。

f:id:rio-masaki:20200324215056j:plain
なんとなく賑やかなイメージ イラストACさんからダウンロード

 

宇宙の形は3つの説があるそうです。

  1. 平坦な宇宙
  2. 閉じた宇宙
  3. 開いた宇宙

(?_?)どんな形だか全然わかりません・・図があったのですがフリーの画像が見当たらなかったので、作ってみました。

なぜかこの3つの宇宙の説明には、三角形がついて来ます。

 

1番の『平坦な宇宙』から。現在はこれが定説になっているようです。

f:id:rio-masaki:20200325100101p:plain
(図 まさきりお)

 

平坦な宇宙に三角形を書く場合、直線で線を書くことが出来ます。なので内角の和は180度です。

深く考えずに次に行きましょう(^_^;)

 

2番の『閉じた宇宙』↓ 一応、球を描いたつもりです。

f:id:rio-masaki:20200325100130p:plain
(図 まさきりお)

 

球に三角形を書くと膨らんだ三角形になってしまいます。内角の和は180度以上になります。

 

最後3番の『開いた宇宙』は、馬の鞍のような形とのことです。

f:id:rio-masaki:20200325100153p:plain
(図 まさきりお)

 

凹んだ形をしているということですね?

この歪んだ形に三角形を書くと、内角の和が180度以下になります。

 

そもそもなんで三角形が出てくるのでしょう?まあ、数学的な角度から見た宇宙の考察ってことなんでしょうね。。ゴニョゴニョ

 

まとめ

宇宙はビッグバンから始まって、果てしなく大きくなり、今も膨張を続けていると言われています。

宇宙はこれから先どう変化して行くのでしょう。

永遠に膨張を続けるだろうと言われている説を開いた宇宙と呼び、

ある程度まで膨張を続けた後、今度は逆に縮小に転じて、1つの点になるという説を閉じた宇宙ということが、いろいろ読んでいてわかりました。

定説である平坦な宇宙でも開いた宇宙と同じように膨張を続けるのですが、

無限の未来で宇宙の膨張が止まる

と下記のサイトに書いてありました。(無限の未来?)

 

また、去年の暮れ頃「宇宙は球状なのではないか?(球=閉じた宇宙ですね)」という説を示すような調査結果が出て、論文が発表されたようです。

ところが地動説の時もそうでしたが、天動説が黙っていません。あ、いえ、平坦説が黙っていません。

「データがエラーを起こしてるんじゃない?」とか「もっと説得力のある証拠を提示せよ」的な反論が、一部科学者から起きているそうです。

 

宇宙はあまりに広すぎて、宇宙が本当は丸い、または凹んでいたとしても、

現代の技術で観察できる部分は限りなく平坦に近く

今私たちが知っている宇宙は、全体のほんの一部なのかもしれない、と言われているようです。

私の理解もちょっとあやしい今回の『宇宙の形』でした(^_^;)

 

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

/りお

-----------------------------

参考サイト:

「平坦な宇宙」「閉じた宇宙」「開いた宇宙」とは??|日替わり! 宇宙用語図鑑|二間瀬敏史|cakes(ケイクス)

「宇宙はまるい」説が浮上!宇宙理論が根本からひっくり返るかも | ギズモード・ジャパン