近況報告~惑星が消えた、など

Rioでじゃねーど、です(゚▽゚)

みなさん、こんにちは。

私は2016年6月からはてなブログを初めて、もうすぐ通算4年になるのですが、ただ今、軽いスランプに陥っておりまっす。たぶん。

 

ということで今回は、近況報告という形で記事をまとめてみたいと思います。

f:id:rio-masaki:20200424102723j:plain
ストックしていた写真 pxhereの無料画像

 

最初に、今月頭に書いたこちらの記事ですが・・

5月末にアトラス彗星が肉眼で見えるかも? - RioでじゃねーどPartⅡ

アトラス彗星、核が崩壊してしまいました~

崩壊は確実とみられ、今後明るくなる見込みもほぼなさそう

とのことでした。残念でした!

(・∀・;)

つ、次ー!

 

マスクをキッチンペーパーで自作しています。

ゴム部分は(id:hentekomura)雷理さんのブログで知ったのですが、ストッキングを1cmくらいに輪切りすると、耳が痛くないと!

これ、伸びるしとても良いです。細いゴム売りきれてるし。

f:id:rio-masaki:20200423103900j:plain
こんな感じで作ってます。左側が内側ですが、テープで止めています。
作り方はこちらを参考にしました→You Tube

 

買い物の時はこれを使用していますが、ノープロブレムです!

 

次に軽い宇宙ネタです。

始めにご紹介するのが (id:yoshihide-sugiura)ヒデスギさんのサブブログ

yoshihide-sugiura.hatenadiary.jp

 

とっても面白い記事でしたd(゚∀゚*)

2019年に、太陽系外惑星の研究探査をしていた科学者2名が、ノーベル物理学賞を受賞していたんですね~?知りませんでした。

太陽系外惑星は・・

現在2020年4月1日時点で、4,241個の太陽系外惑星が確認されており

発見された惑星は、4千個を超えているんですか!

 

そして、最近こんな記事を発見しました。ナゾロジーさんです。

系外惑星「フォーマルハウトb」が行方不明に!? 「実は惑星じゃなかった」 | ナゾロジー

地球から25光年先にある「フォーマルハウトb」という惑星が、2004年頃にハッブル宇宙望遠鏡で発見されたのですが・・

2014年に(木星と同じくらいの大きさの)惑星が消えたのだそうです。

はっ?消えてなくなってしまった(O O;)?そんなバカな・・

 

その様子をシュミレーションしたという、13秒間の動画を貼ります。

www.youtube.com

 

これ、どうやら惑星ではなかったようです。

データ分析の結果、フォーマルハウトbは、天体同士の衝突により生じた「チリの塊」だった

チリの塊がゆっくりと拡散していった

なんと!広い宇宙、こんなこともあるんですね?

 

最近はブログを夕方以降やっていないので、みなさんのブログまわりが翌日になったりしていますが、これからもよろしくお願いしますね(・∇・`ゞ

昨日の訪問はこれからしますね~

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお