気分が上がる動画と新しい彗星

Rioでじゃねーど、です。

どんよりした雲と冷たい雨が斜めに降っていますが、みなさん、いかがお過ごしですか?

どんより気分が一気に上がる♪そんな動画を発見しました。

 

soraeさんのサイトなので、もう見たよ~という方もいると思いますが・・

もしもロケットが透明だったら? 見入ってしまう打ち上げ再現動画が公開 | sorae 宇宙へのポータルサイト

 

ロケットが透明だったら?あっという間の9分12秒でした。

www.youtube.com

「If Rockets were Transparent」Hazegrayartより

 

ロケットの種類ですが、記事中から引用します。

「再現されているロケットは左からアポロ計画で使われたサターンV、スペースシャトル、スペースXのファルコン・ヘビー、そしてNASAが開発中のSLS(スペース・ローンチ・システム)」

とのことです。

上昇するにつれて、中身の燃料が減っていく様子が描かれていて、色は

・水色ー酸化剤の液体酸素

・オレンジ色ー液体水素

・赤色ーケロシン    とのこと。

 

「固体燃料ロケットブースターが使われているスペースシャトルとSLSでは、ブースター内部で燃焼する炎も表現されている」

だそうです。とにかく面白いです。久しぶりに手に汗にぎり興奮してしまいました(^^;)

f:id:rio-masaki:20200519120323p:plain
ロケット pixabayの無料画像より

 

実は体調がイマイチでブログ活動が少し鈍るかも?です。またか・・

主な症状は三叉神経痛で、新型ウイルスの心配はないと思います。

 

あ、あと新しい彗星が発見されました!

スワン彗星と呼ばれているようで、5月下旬~6月上旬、もしかしたら肉眼でも見えるかも?といわれています。

こちらが日本の記事です。

太陽観測衛星が新彗星を発見! – アストロピクス

大元のNASAの記事に→NASAのサイト

「近日点と呼ばれる彗星SWANの太陽への最も近い接近は5月27日」とありました。

Gifアニメがあったのですが、ダウンロードしてみたら4MBあるので重いので貼るのはやめておきます。

興味のある方は上記2つのリンク先に載っていますので見てくださいね!

 

スワン彗星、今度は壊れないでね~

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお