日本の面白そうな場所

Rioでじゃねーど、です。

みなさん、こんにちは(゚▽゚)/

久しぶりにお題に挑戦してみます。

 

今週のお題「遠くへ行きたい」

遠くへ行きたい・・ですか~σ(ーー*) ン-

すごくどこかに行きたい!というところは特にないのですが・・しいて言えば、普通に都内とかに遊びに行ける身体になりたいかも?

ちょうど2年前から薬の副作用が起きていて、現在医師の指導の元、無理なく減薬中です(・∇・`ゞ いつ治るかなぁ?

 

さて、ニュース記事を見ていると「ここ面白い!」というところがあります。

最近ブックマークした場所を2つ載せたいと思います。

 

1つ目は南西諸島の「多良間島」です。

intojapanwaraku.com

 

沖縄県の離島、宮古島石垣島の間にあるようです。

f:id:rio-masaki:20200527143246p:plain
多良間島 グーグル・マップより

f:id:rio-masaki:20200527161520j:plain
多良間島 クリエイティブ・コモンズ画像 作者:Yamada udon

ここには面白い日本語があるようですね?

「ム゜」「リ゜」←これ、どう読むのでしょう?

「ム゜」や「リ゜」などは聞き慣れていない私たちの耳では、ほとんど聞き取れないような弱い発音。文字で見るよりも実際に島の人に聞いてみたほうが早いので、集落の外れにあるふるさと民俗学習館で聞いてみるといいでしょう

ここ多良間島に行く時は、いろいろ注意することがあるようです。

上のリンク記事をしっかり読んでから、お出かけくださいね。※新型コロナウイルス問題が解決してからを推奨します(^^;)

 

次はここはどこだ~?

fundo.jp

 

なんと千葉県でした。

f:id:rio-masaki:20200527152230j:plain
鋸山 グーグル・マップより

 

ムム・・近いようで遠い気がしますが、こんな景色が見れるとは!

f:id:rio-masaki:20200527152525j:plain
f:id:rio-masaki:20200527152509j:plain

左)pixabay無料画像 右)クリエイティブ・コモンズ画像 作者:Captain76

 

良いところですね~?

高所恐怖症ですがこの景色は見てみたいです。飛行機に乗る必要もないし(飛行機も怖いのです)

 ↑

出かけるのに、いろいろ障害ありすぎです。

 

今日はこれでおしまいです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお