ISSから見た東京・大阪の夜景

Rioでじゃねーど、です。

今日は雨が降っています。

明け方4時台には雷がゴロゴロいってて大雨でした。

私は都内じゃないけれど首都圏に住んでいます。もう近頃はどこも以前の『密』な状態に戻ってしまいました。マスク率は100%かな?

 

私が最後に外食したのは、なんと・・今年の1月7日でした。もしかしてあれが最後の晩餐なの(; ゚д゚)?イマイチだったんですけど。

そして実家は感染者0人県です。ワクチンが出回るまでは帰れません。後期高齢者の両親は100歳まで生きる!と張り切っていますからね?

 

最近スマートニュースでよく見るアストロピクスさんの記事に、

ISSから撮影された東京周辺の夜景 – アストロピクス

地上400kmにある国際宇宙ステーションISS)から撮影した、東京周辺の夜景の写真を載せている記事がありました。

2020年3月15日撮影の写真とのこと。

f:id:rio-masaki:20200628114233j:plain
NASAのサイト:Astronaut Photo ISS062-E-96120

 

記事の中に

東京都内では、山手線や中央線の駅周辺が明るくなっています

とありました。「そういえば山手線っていつ出来たのかな?」と先日wikiで調べたばかりでした。

現在のように環状運転が実施されるようになったのは1925年のこと

大正14年のことだったようです。かなり前からインフラが整っていたことがわかりました。さすが東京・・

しかも大正12年には関東大震災があったというのに、その2年後に開通してしまうエネルギーがすごいです。

 

そして1945年昭和20年には東京大空襲もあって、何もなくなってしまい・・それでも1から作り直したエネルギーもやはりすごいなあと思いました。

 

もし今後、何かあって何もなくなってしまったら・・また1から作れるのかなあ?と思ったりして・・

でも「壊れたんなら、もう作らなくていいんじゃない?」って状態だと、先人たちが化けて出るかもしれませんね(^^;)?

 

最後に同じ日の大阪や神戸周辺の写真も貼ります。

f:id:rio-masaki:20200628114357j:plain
NASAのサイト:https://images.nasa.gov/details-iss062e096108

 

はーきれいだなあ・・今日はこれで終わります。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

/りお