宇宙と、脳の構造は似ている?

Rioでじゃねーど、です。

みなさん、お久しぶりです!

すっかりご無沙汰してしまいました。でもない(;・∀・)?

1週間に1度は書きたいと思いつつ・・

 

さっそくですが、にぎやかなニュースがありましたね~☆

アメリカ、ユタ州の砂漠に「モノリス」発見か!?

誰が建てたのー?宇宙人👽?これは『2001年宇宙の旅』?という長さ3.6メートルの三角柱の金属だそうです。

news.livedoor.com

 

『2020年リセットボタンかも?』とか、『「コロナワクチン在中」と書いてあるかも?』という意見もよせられたようです。

福を招くような良いものだといいですね(*^^)

 

次に、お話は変わって。。。

宇宙と、脳の構造は似ている?

まずはニュース記事をペタッと貼ります。

nazology.net

 

私はこれを斜め読みして「やっぱりか!」と思ったのでした。

 

私の大好きな動画に「星の大きさを比較」というYouTubeがあって、過去何度か貼らせていただきました。

この動画は、月や地球から始まってどんどん大きな星になっていき、星たちが集まった銀河になり、さらに銀河団になって、そのまたさらに大きな宇宙の大規模構造「The Cosmic Web」になります。

 

このコズミックウェブを見た時に「あれ?脳のシナプス?」と思ったのでした。

こちらがその動画なのですが・・(6:50)

www.youtube.com

星の大きさを比較 2 morn1415さまより

 

何度見てもステキな動画ですね~( ´▽ `*)

コズミックウェブは、動画の後半5:15辺りから始まります。

動画からスクショした画像が、こんな感じです。

f:id:rio-masaki:20201125133346j:plain

f:id:rio-masaki:20201125133402j:plain
The Cosmic Web morn1415さまの動画より

 

5憶5千万光年とか52憶光年とか上に書いてありますね?すごい横幅があります。

 

そして、ナゾロジーさんに載っていた写真をクレジットもそのまま表記で載せます。

左がマウスの脳内のニューロン赤く染色したものだそうで、右は宇宙に分布する銀河の大規模構造をシミュレートした結果が映されているとのことです。

 

f:id:rio-masaki:20201125222444j:plain
クレジット:ニューヨークタイムズ

 

似てますよね(;・∀・)?

もう一つ図があって、なぜか上と左右逆になっているのがあれですが「双方の密度のゆらぎ幅」を調べたらしいのです。

「ゆらぎ」って何?とwikiを見てみたら、私には無理な世界が広がっていました。

とにかく数学的な類似が証明された、とのことでした。

ん~青い線が三角形で・・なんか似てる?

 

f:id:rio-masaki:20201125222641j:plain

銀河とニューロンのネットワークは数学的に類似している Credit:Fronties in Physics
 

ということで今回は、宇宙と脳の構造は見た目も似ているけれど、他にも類似点がありましたよ~という研究結果をお知らせしました。

類似点の詳細については、上のリンク先のナゾロジーさんか、下のニューズウィークさんをご参照ください。

 

そして・・

宇宙が誰かの脳であるか、あるいは私たちの脳が誰かの宇宙であるのか…

(((( ;゚Д゚)))

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお

--------------

参考:

やはり、脳と宇宙の構造は似ている......最新研究 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト