アポロ8号の写真『地球の出』

Rioでじゃねーど、です。

今日はクリスマス・イブですね~☆

f:id:rio-masaki:20201223211959j:plain
Frauke RietherによるPixabayからの画像

 

でも今回宇宙語でお届けしま~す。←いっつもいっつも宇宙宇宙って!

 

21日の木星土星の接近は見れましたか?私は双眼鏡でバッチリ見ました(^^)v

今でもまだ十分近いので、日が暮れたら南西の空を見てみてくださいね?

 

今回はアポロ8号について書きたいと思います。

かれこれ約50年前のことです。

船長のフランク・ボーマン宇宙飛行士ら3名を乗せたアポロ8号は、打ち上げから約69時間後、人類で初めて月周回軌道に乗ることが出来たのだそうです。

1968年12月24日のクリスマス・イブだったとのこと。

 

ウィリアム・アンダース宇宙飛行士がその日に撮影した写真です。

――月からの『地球の出』

f:id:rio-masaki:20201223120752j:plain
地球の出(1968)アポロ8号から撮影された地球の写真、NASAによるパブリックドメイン

 

wikiに載っていたのですが、宇宙飛行士ジェームズ・ラヴェルの、

「私が知っているすべてのもの――私の人生、私が愛したもの、海――それらすべての世界が、いま私の親指の後ろに隠れてしまう」

という言葉が添えてありました。カッコいいですね~

でも、あれれ?この宇宙飛行士、月へ行った乗組員リストにいない?

と思ったら、いました!ジム・ラヴェルの名で・・

なんと、あのアポロ13号の乗組員でした!月に近いところまで行きながら酸素タンクが爆発するという事故に見舞われたのでした。

映画にもなり私も観ました。もう、もう奇跡の生還でしたね(T⌓T)

地球に無事に帰りつくことが出来て、本当に良かったです。

 

アポロ計画は、当時私は乳幼児で何も覚えてないのですが、

アポロ11号で初めての月面着陸成功

●その前段階のアポロ8号では、初の月軌道に乗ることに成功

だったそうです。

 

ところで「アポロ計画」でググってみたら、wikiが2つ出てきました。

2つ目は「アポロ計画陰謀論」←こういうの嫌いじゃないのです(;・∀・)

一応目を通したら、陰謀論は2つあって、

①月に行ったことすべてが捏造インチキ

②月面着陸の時に、宇宙人やUFOなどを見たが、それをアメリカは隠蔽している

私は、断然②を希望します!

 

地球から見る月はいつも同じ面を向けていて、裏側は見えません。

アポロ8号の乗組員は、人類で初めて月の裏側を見たことになるのですが、月の裏側に入ると通信が切れてしまうのだそうです。

 

そして通信が再開した時、ジム・ラベル宇宙飛行士が、

「みんなに伝えてくれ。サンタクロースに会ったぜ」

と言ったとあちこち見ていたら、書いてありました。

 

これがUFOを見たという隠語じゃないか?という説があるんだそうで・・

単なるジョークのような気もしますが、あるのかもしれませんね?

 

激しく脱線しましたが、こちらの記事に動画がありました。

gendai.ismedia.jp

 

この動画長いんですが、最初のロケットの打ち上げだけ見てください。

あっという間に2分経ちます。

とっても重そうな機体と迫力のエンジンで、思わず体に力が入ってしまいます!

www.youtube.com

AIRBOYDさまより

切り離しが1分30秒ごろにあって、地球が見えます。

 

過去に、アポロ11号についても書いているのですが、動画などは削除されていました。wikiの内容も変わっている様子です。

その過去記事です。修正していないのですが。

ballooon.hatenablog.com

 

先月、はてなブログの企画(タグをつけただけ)で、グリーンスターを100個いただきました。

クリスマスだし、みなさんへ感謝の気持ちをこめて、を付けてまわりたいと思います。もらいものですが気持ちはこもってますよ~(*^^)

星を取っている方にはコメントにつけさせていただきますね。

いつも本当にありがとうございます。

 

それと年内はこの記事が最後になると思います。今年は大変お世話になりました。

みなさんお身体に気をつけて、お休みできる時はしっかり休養を取ってくださいね?

良いクリスマスと良いお年をお過ごしください♪

 

/りお