封筒を開けずに中の文字を見る方法?

Rioでじゃねーど、です。

あけましておめでとうございます。

今日は2021年が始まったということで、昔話をしたいと思います。

(?意味不明)

 

いつも面白い情報などを教えてくださっているtitiroboさんのブログで、封筒を開けずに中の文字を読む方法が紹介されていました。

www.nanigoto.net

なるほど~、今度黒い紙を買ってきて試してみよう♪

と思ったのですが、

「あれ(;・∀・)?私、昔、封筒の中身を見たことがあった!」と思い出したので、書いてみたいと思います。

たぶんもう時効ですし・・これは約20年前のお話です。

 

みなさん、病院や歯医者さんでレントゲンを撮ったことはありますか?

今はそのレントゲン写真もパソコンで見るようになりました。

 

でも少し前までは、レントゲン写真を白い蛍光灯らしきものが点いた板?のところにレントゲン写真をかざして、見ていましたよね?

 

いつから ↓ のように呼んでいたのか?わからないのですが、私はこれを

シャーカステ と呼んでいました。

ググってみたら、

ja.wikipedia.org

これですね?私って耳が悪い~(^^;)でも困ったことはなかったですし~

 

前置きが長くなりましたが、看護師時代、3つ目の職場についた時のことです。

仕事がひと段落ついて、ナース数人集まり外来診療室で話していました(外来は終わっていました)。

その日は給料日で、明細書をもらったばかりです。

目の前の机には、他のスタッフ全員分の給料明細が入った封筒が積み重なっていました。

 

何かの話からナースの1人が、

「ここの先生たちは給料がすごく安いんだよ」と言いました。

そして、

「ほら!」

と、机の上にあるシャーカステに手際よくドクターたちの封筒をさしこんでいきます。

まるでレントゲン写真のように並べられた色付きの封筒たち・・

シャーカステの電気をONにすると、

見えます!明細書が丸見えです(;・∀・)

みんなで覗き込みました。

「あっ、え?」

「ふーん、ホントだ・・」

「部長でこの額?」などなど・・ 

まあ金額はドクターの名誉のため言いませんが、確かに多くはありませんでした。

 

整形外科だったのですが、手術をバリバリやっていた中堅どころのドクターでも、とても難しい手術の日の朝、

「あー今朝見た夢が最悪だった~。オペ失敗して訴えられてる夢だったよ~」

オペはもちろん成功しましたが、ストレスは半端ないです。

 

また長いオペ中のドクターから電話があったこともありました。

「〇〇さん(私)、何でもいいからカップラとコーラ持って来て!」

走ってオペ室に届けました。でも毎日その組み合わせだと体に良くないと思いますよ?なんて、言っても無駄なんですけどね?

 

途中から看護師として仕事が出来なくなった私ですが、今でも現場で働く医療スタッフのみなさんには尊敬の念でいっぱいです(*^^)

あれ?なんの話でしたっけ? 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

コメントの返信等、遅れたらすみません。。。

みなさん、今年もよろしくお願いしますy(^ー^)yピース!

/りお

追記)しぶんぎ座流星群は昨日から今朝未明が見ごろでした。←遅ーい!