愛のバラード,かに星雲の3次元動画など

ちりんちりん♪ X-noteからのお便りです(*╹▽╹*)

なんつってー。

みなさん、こんにちは!

今日はとても良いお天気ですね~?最高気温は21度の予報になっていまして、実際、暑いです@@;半袖です。

 

窓のすぐそばに(2階に住んでいます)、お隣さんのお庭の木がせり出して来ていて、たぶん桃の木だと思うのですが、よく見えるんです。

枝が赤みを増して来て、ところどころに小さい芽が出て来ました♡もうすぐお花が咲くと思うととっても楽しみです。

 

こんな日にぴったりの曲を載せますので、どうぞ聞きながら読んでくださいね。

Yuji Ohno – Love Ballade (愛のバラード)

www.youtube.com

(MetafoRさまより)

 

本当はシャンソン歌手の金子由香利さんが歌う曲の方を貼りたかったのですが・・

うららかな日曜日に果たして合うのかどうか(;・∀・)?

でも、今マイブームなんですよね~控えめに貼っちゃおっと。

https://www.youtube.com/watch?v=kxY9cQrVMFA

犬神家の一族』は、市川崑監督の1976年公開の映画が一番有名なのだと思います。

これはその時のテーマ曲なんだそうです。

なんと、私は小学生ですね?まあ過去も現在も激しいビビりなので、見たのはだいぶ後になってからでした。

映画が3本、テレビドラマが7作品公開されており(wiki

この中のどれかを見たのですが、あまり面白くない作品を見てしまいました(-_-;)

どうせなら市川崑監督の作品を見るべきでした。

 

今日はみなさんに是非見てもらいたい動画があるのです。

私のブログというと、超新星爆発超新星爆発と言っているわけですが、

その残骸というには美しすぎる『かに星雲』があります。

天の川銀河の中にあります。こちらです。

f:id:ballooon:20191123224035j:plain
かに星雲(SN1054) パブリックドメイン画像

 

このかに星雲が、3次元的に再現されたという記事が載っていました。

その動画がこちらです。41秒間、音は少しだけ出ます。

www.youtube.com

(Credit: Thomas Martin, Danny Milisavljevic and Laurent Drissen)

吸い込まれる感じがしますね~

 

そうそう、オリオン座のベテルギウス星の超新星爆発は、10万年後だろうというほぼ結論が出たみたいです(;﹏;)ざ、残念です。

主な理由は・・下記の記事を要約すると、ベテルギウス星は、まだまだやることがたくさんあるということのようです。

仕方がないです。

オリオン座がキレイに見えるなら、よしとしましょう(^^)v

f:id:ballooon:20210221142436p:plain
(イラストACさんからダウンロード)

 

今日はこれで終わります。それではまた、

/りお

----------------------------

自分のブログ:

ベテルギウス星 かに星雲 はくちょう座ループについて - X-note

参考サイト:

超新星残骸かに星雲の形が3次元的に再現された | アストロピクス

赤色超巨星ベテルギウス、超新星爆発は約10万年後と判明 - Kavli IPMUなど | TECH+