皆既月食のお知らせ ゆるキャン△など

X-noteからのお便りです(*╹▽╹*)

みなさん、こんにちは。

今朝、雨戸を開けた時、頭の上に何かが乗っかりました。

「何ごと?」と頭を振ると、ヤモリでした。部屋の中に入ってしまって、スタタタ・・と家具の裏に隠れてしまいました。

「あ、キモ可愛い~(*゚▽゚)♡」

ヤモリはまあまあ平気なので、今はそのまま放置していますが、そのうち外に逃がしてあげないと、家の中には食料になる動く虫はいませんし・・

あ、調べたら餌に生きたコオロギやゴ・・?しかもフンが臭いとありました。うあ~、やはり外にお帰りいただこうっと。

問題は、ヤモリん出てこないんですけど~(;・∀・)夜行性だから今寝てる?

名前つけてしまいました。『ヤモリん』です。

 

5月26日水曜日、スーパームーン皆既月食があります。

今年一番地球に近い、大きな満月の皆既月食になるようです。

問題はお天気です。まだ予報は出ていませんが、来週あたりから雨降りの日が多くなるようなんです。

晴れた場合、東京では ↓ この時間に月食が始まるとのこと。

部分食の始まり 18時44.6分
皆既食の始まり 20時09.4分
食の最大    20時18.7分
皆既食の終わり 20時28.0分
部分食の終わり 21時52.8分 (国立天文台より)

小数点だ・・と思いつつ、そのまま書き出しました。

夕方6時45分~9時50分までですね。赤胴食の月食を見れるといいですね~☽

f:id:ballooon:20210514102619j:plain
2018年1月31日の皆既月食 著者:Ccgxk クリエイティブコモンズ画像

 

お話は変わり、雑談です´∀`)ノ

1年くらい前から、アマゾンプライムの会員になっています。

月に500円でいろんな映画やドラマが見れるし、浄水器のカートリッジやお灸など、定期的に購入するものも送料が無料になりますし、お得です。

 

最近ハマって見ているのが、こちら!

ゆるキャン△スペシャル

ゆるキャン△スペシャル

  • メディア: Prime Video
 

(id:hoso-11-bishamonten)ますほいさんのブログで、『ゆるキャン△』なるものが流行っていると聞き、アニメとドラマがあることを知りました。

 

さっそく実写版ドラマから見始めました。

これ、すごーく面白いです(^^)v

シーズンオフの冬場にキャンプをするJK、女子高校生たちのお話です。

風景も綺麗だし、食事風景が・・(*´﹃`*)超うまそう~

ドラマを見終わったらアニメも見てみようと思います。来年映画も出るとか・・

 

私はインドア系なので、今後キャンプをすることはないと思うのですが、可愛い女の子と自然風景と外での食事、ゆるくおすすめですよ~

 

ゆるキャン△(←この△は山のことかな?と思ったり)の原作の漫画家さんは、あfろ先生だそうです。(f?タイプミスかな?と思ったり)

最近の話題に必死についていくアラフィフ女子でした。(女子じゃないだろー?と、いやいや女子だし!)

 

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

/りお

f:id:ballooon:20210408101125p:plain

-----------------

参考:

東京の星空・カレンダー・惑星(2021年5月) | 国立天文台(NAOJ)