宇宙の巨大な手

X-noteです。

みなさん、こんにちは。

この前のブログではやってしまいました~(;・∀・)

お寺の住職のお話の後「淡々と」と書きたかったんだと思うのですが「とつとつと」と書いてしまいました。。

次の日の朝になって、あれ?と思って意味を調べたら「言葉が途切れがちな様子、流暢でない話し振りなどを指して言う表現」とあり・・

f:id:ballooon:20210812231753p:plain

やってしまった~いや~ん(*ノωノ)

住職がたどたどしく話すんじゃ映画にならないしー!

みなさん、すみませんでした~実は昔から国語、苦手なんですよね?それでもライターになれるんです(^^;)怖いですね~☆

 

さて話題を変えてっと、まずはこちらの写真をご紹介します。

f:id:ballooon:20210812232625j:plain
超新星残骸「MSH 15-52」(Credit: NASA/SAO/NCSU/Borkowski et al.)

 

何かに見えませんか?

宇宙に浮かぶ・・

巨大な手?

何かをキャッチしようとしているように見えますね?

 

これは、NASAX線観測衛星チャンドラで観測した画像で、疑似カラーで加工したものだそうです。

X線は人間の目では見ることが出来ないので

高いエネルギーのX線青色
中程度のエネルギーのX線緑色
低いエネルギーのX線赤色 

となっているそうです。

 

この画像は、南半球から見える星座「コンパス座」の方向、地球から約1万7000光年離れたところにある超新星残骸です。

 

青い手首のところが明るくなっていますが、ここにパルサー「PSR B1509-58」があって、1秒間に約7回転くるくると自転しているそうです。

そして「磁場の強さは地球の15兆倍」あるといいます。

「パルサー」=「中性子星」です。

 

今から1700年くらい前、ここに大きな星(太陽の10倍以上とか)があって寿命を迎え、超新星爆発を起こして吹っ飛び「中性子星」が残った、という流れがあったのでしょう。。

この爆発は地球からも観測できただろうとのこと・・西暦300年くらいのこと?

 

超新星残骸で有名なものに「かに星雲」があります。これです ↓ これはハッブル宇宙望遠鏡で撮影したものです。

f:id:ballooon:20191123224035j:plain

あれ?劣化してる?

f:id:ballooon:20210814111421j:plain

あ、きれいですね(*^^)? かに星雲 パブリックドメイン画像

 

かに星雲と比べると、手のパルサー星雲は15倍の大きさがあって150光年にわたって広がっているのだそうです。

果てしなく大きな手ですね?

 

X線で撮ったかに星雲と比較した写真を載せて、今日は終わります。

f:id:ballooon:20210814111936j:plainX線で観測された「かに星雲」(左上の枠内)とMSH 15-52のサイズ比較図(Credit: B1509-58 (NASA/CXC/SAO/P.Slane, et al.); Crab (NASA/CXC/SAO/F.Seward et al.))

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお

f:id:ballooon:20210408101125p:plain

-------------------------------

参考:

宇宙に浮かぶ「巨大な手」 X線で観測された“コンパス座”の超新星残骸 | sorae 宇宙へのポータルサイト