中秋の名月 白色矮星 ブラックホール

X-noteです。

みなさん、こんばんは~

 

21日は中秋の名月ですね~♪

今年はなんと8年ぶりに、満月と中秋の名月が同じ日なんだそうですよ~。え?今までずっと別々だったのね?なんか理由があったと思います。秋分の日とかが関係してるような予感・・

あれ?関東はあさって天気予報がイマイチのようですね・・今日、明日で見ておいた方が良さそうですね(;・∀・)

だいたいでいいんです。気分ですからね?

 

きんちゃ君もお月見を満喫していますよ(*^^)

f:id:ballooon:20210919114926p:plain
お月見をする、きんちゃ君 まさきりお

 

今日この絵を描いたので、せっかくなのでみなさんに見せびらかそうと思ってブログアップしました。きんちゃ君、お月見バージョンです‼

 

さて、宇宙では様々なことが起きています。私の宇宙フォルダもだいぶ溜まってしまいました。

ヘッドラインニュース風にご報告しようと思います。興味があると思われたら、詳しくはリンクに飛んでくださいね~

 

☆一部の白色矮星の表面では、水素の核融合反応を起こしていることがわかりました!

なんですとー?

太陽と同じくらいの星は終焉を迎えると白色矮星(はくしょくわいせい)という星に変化します。晩年の姿です。

星が現役バリバリの頃は、核融合反応を起こして光り輝いていますが、白色矮星になったらもう核融合反応は起こさないものと思われてきました。

ところが一部の白色矮星の表面では核融合が行われているんだそうです。ハッブル宇宙望遠鏡の観測によって明らかになったということでした。

星の表面で水素を燃やし老化を遅らせる白色矮星を発見 | アストロピクス

 

ブラックホールが連星の星の中に食い込んで、超新星爆発を引き起こした事案が発生しました!

ヒャー、こわ~い((((;゚Д゚)))

これは新しいタイプの超新星爆発になります。

地球から4億8000万光年離れた小さな銀河内で観測された、2017年の巨大な電波エネルギーを調査したのだそうです。

その結果、考えられるシナリオというのが・・

太陽の数十倍という大質量の連星があって(重い星の寿命は短い)、片方の星が早々と超新星爆発を起こしてブラックホール中性子星になりました。

ブラックホール中性子星は、もう1つ残った伴星にどんどん近づいて、300年前から飲み込み始めたのだそう・・エイリアンみたい(; ゚д゚)

そしてとうとう伴星の核に到達して、星のエネルギーの元である核融合反応を崩壊させて超新星爆発を引き起こしたというのです。

本当はもっと先だったはずの伴星の終焉が、ブラックホールによって早められたのだろう、ということでした。

ブラックホールが恒星と融合し超新星となった可能性が調査により示される - GIGAZINE

 

宇宙って本当にわけわからない世界ですね?

今日はこれで終わります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお

f:id:ballooon:20210919185309p:plain