ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡、世界の七不思議など

X-noteです。

お久しぶりで~す。
お元気でお過ごしでしたか?

 

まずは朗報です!

 

去年12月25日に打ち上げられた『ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡』は、あまりにも大きいので折りたたまれて打ち上げられたんです。

それが無事に展開したそうなんです!

f:id:ballooon:20220113134643j:plain

これはロケットからの切り離しが済んだ時の状態で、ライブ中継の様子です。

  ↓↓

この後、月よりも遠い場所(地球から約150万㎞先)に移動しました。
1月8日に下の写真のようになっただろうというイメージ画像がこちらです。

f:id:ballooon:20220113134847j:plain
by NASA

あ~私も肩の荷がおりました(*´ο`*)=3 ←なんで(;・∀・)?

よそ様のお金ですが、大金かけて作ってますからね?宇宙の謎の解明への新たな一歩ですからね?

 

四角形の部分はサンシールドで、テニスコートくらいの大きさだそうですよ?

 

これから、マイナス230度まで本体の温度を下げるそう・・

これは赤外線の観測が出来る望遠鏡なのですが、望遠鏡自体からの赤外線が出ないようにするには、これくらい低温にしないといけない、というようなことがどこかに書いてありました。

今後が楽しみですね~♪

 

実は下書きに中途半端な記事がいくつか眠ってます。世界の七不思議:古代編、とかです。

でもこれ・・写真(wikiの)見るだけで十分な気がして筆が止まってました。。

 

現在残っているのは『ギザのピラミッド』だけですが、一応過去に全部あった建物と言われているそうです。

でも『バビロンの空中庭園』(右上)だけは謎らしく、どこにあったのか?本当にあったのか?わからないとのことでした。

f:id:ballooon:20220107093540j:plain
古代世界の七不思議:左から順に、ギザの大ピラミッド、バビロンの空中庭園、エフェソスのアルテミス神殿、オリンピアのゼウス像、ハリカルナッソスの霊廟、ロードスの巨像、アレクサンドリア灯台

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお

-------------

参考:

ロケットから分離直後のジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 | アストロピクス

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡、展開作業が完了 - BBCニュース

世界の七不思議 - Wikipedia