近況報告と南十字星

X-noteです。

お久しぶりです。

みなさんお元気でお過ごしですか?

 

まずは近況報告をしたいと思います。

在宅ワークの方は、今年に入ってから結構仕事が入るようになりました。

今現在は宇宙記事と、俳優さんの紹介記事を書いています。

エンタメ系と宇宙・・接点がありませんよね(^^;)?

他にも応募したりしていて、もう少し書ける記事を増やしていきたいと思っています。

 

納期とかはありますが、基本的に自由業のような感じなので、休みは決まっていません。

でも昨日一本仕上げたので、今日は休みにしました。

_(:3」∠)_ ダラダラ…

 

最近ブログが書けなくなりました(^^;)体調が悪いことが多く、ついグチりそうになるんです。

でも家から一歩も出ずに、楽な姿勢で今の仕事が出来ているし、感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃ!

 

窓の外を見るとちょっと雲が多めだけど、青空が見えてキレイです。

もっと強くなりたいなあと思います。

とりあえず目の前のやるべきことをやっていこうと思っています。

 

南天の空、南十字星

話は変わって、最近時間があると調べているのが『南十字星』についてです。

が、イマイチわからなくて・・

南半球だからこそ見れる星空をオーストラリアで観察│Down Under オーストラリア

こちらのサイトを読んで、

「えーΣ(゜ロ゜;)?南半球って星座が上下反対に見えるの?」

とか

「月が反対側から欠けてくの?」

とかを知りましたよ!←宇宙記事、何年書いてるんだ~

それって逆立ちして見ている感じということですね?やっぱり地球丸いんだなあ・・恐るべし!

世の中知らないことだらけです。

 

あ、それで南十字星は沖縄とか石垣島から見えるそうですね?

これも知らなかった~(;・∀・)北半球で見れるなんて・・不安になって調べてしまったのが北極星・・さすがに南半球で見えないようです。良かった~

 

南十字星縄文時代には関東でも見れたそうなんです!マジか・・

これは、地球の歳差運動の影響で・・あ、この辺りは今度、もっと調べてから書きますね♪

f:id:ballooon:20220416190455p:plain

wikiから南十字星が国旗にある国 クリエイティブコモンズ画像

 

今度書けるのはもしかしたらGW後かも?なので、みなさん体調に気をつけて、GWを楽しんでくださいね٩( ᐛ )و

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお