美しい銀河☆

X-noteです。

お久しぶりで~す。

はあ~(*´ο`*)=3 なぜかため息・・

 

宇宙関連の仕事は、継続にはなったのですが少し先になりそうです。

そうなると、途端に宇宙不足になってしまいます(;・∀・)どんだけ~?

 

最近一番気に入ってる銀河の写真をご紹介しまーす。


画像クレジット:NASAESA、およびB. Holwerda(University of Louisville Research Foundation、Inc.); 画像処理:G. コバー(NASAゴダード/カトリック大学アメリカ)

 

あ~美しい・・癒されますね(~‾▿‾)~

これは約8憶光年離れている渦巻き銀河のペアで、ハッブル宇宙望遠鏡が老体に鞭打って(?)撮影してくれたそうです。

 

この2つの銀河は実際にくっついているのではなく・・

たぶん大きな銀河の手前に(どれくらい手前かはわかりませんが・・)小さい銀河があるんだと思います。

「重なるように見えています」と書いてあったし・・

 

銀河同士が合体した写真で有名なのは、天の川銀河アンドロメダ銀河が合体した予想図です。

今から約40億年後、二つの銀河は衝突・合体すると言われています。

その様子をもし地球上で見ることが出来たらこんな感じ?という予想図がこちら!


天の川銀河アンドロメダ銀河の衝突・合体予想図 クレジット:NASA, ESA, Z. Levay and R. van der Marel (STScI), T. Hallas, and A. Mellinger

 

天の川がぐにゃ~

あ、大丈夫ですよ?これはだいぶ先の話なので・・(;・∀・)

それに銀河が合体しても、星同士はとても離れているので、ぶつかることはないんだそうです。

じゃあ太陽系はどうなるの?・・予想としては、弾き飛ばされて銀河の端の方に移動するだろうと言われています。

 

「えぇΣ(゜ロ゜;)、それって危ないんじゃない?」←誰かの声

「大丈夫ですよ~( ≖ᴗ≖​)ニヤッ」←悪い事考えてる私

太陽は50憶年後には膨張を始めます。

太陽はどんどん大きくなって水星と金星を飲み込み、地球もアッチッチになっていて、生物は住めなくなっていますから・・

 

ねっ(・∀・)?←

 

2つの銀河が合体して出来たと考えられている、NGC6052という銀河の画像も貼ります。

NGC6052という銀河 クレジット:ESA/Hubble & NASA, A. Adamo et al.

 

約2億3000万光年離れたところにあるそうです。

これはこれでキレイですね~( ´▽ `*)

 

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

/りお

---------------

参考:

ハッブル望遠鏡がとらえた、2つの渦巻銀河が寄り添うIC 4271 | アストロピクス

NGC 6052 - Wikipedia