それは夜空の花火か?宝石か?

こんばんは。

軽くダークサイドのお話を。

f:id:ballooon:20181124231329j:plain (ダークなイメージ)

IDコールします。(id:hentekomura)雷理さんの前回のブログで「父と母は幸せだったんだろうか・・・」的なブログがありました。私も似た感じのことがあって、コメントを簡単には書けませんでした。・・・本当は言及して、私自身のことを書こうと思っていたのです。ところが、書けそうにないみたいです(^^;)

私が傷ついたのは、中学1年の時でした。ショックを受けても両親に何も言えない私は内側に向かってしまい、その冬から、なぜか「雪道が汚い」と歩けないっていう症状が出てしまったのでした。

北国なのに・・・今?悪化して、雨や打ち水、土の道を歩くのも苦手です。

だからと言って、乗り越えていないとかではないんです。

今、両親は健在ですし電話では普通に話しています。長生きをした両親はすっかりいい夫婦です(*^^)

人間は忘れるんです。きっとそれでいいんだろうと思いました。

私は3年前くらいに帰省したのですが、いろいろ事情があって、もしかしたらそれが最後の帰省になるかもしれません。

弟と妹のことはよく覚えている両親。私のことは、小学生2年から上京するまで、ギターをひいていたことも覚えていないんです(^^;)

でもやっぱりそれでいいって思うのでした。

 

それではさっそくですが今日の星行きま~す。

今日の星雲

天の川銀河の星雲です。りゅうこつ座の方向(1月頃に南東方面)だって。

「NCG 3603」という、地球から2万2000光年離れている星雲では、新しい星がどしどし生み出されているそうです。とても活発な所だそうです。

地球から近い?ので星が誕生する様子をくわしく観察することができるとのこと。

フリー画像を発見しましたのでペタリ。

f:id:ballooon:20181122192511j:plain

キラキラです!きれいですね~d(゚∀゚*)

2007年、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した巨大な星雲で、数千個の星が美しく輝いているんですって。

 

それとはちょっと関係ないのですが、天の川銀河の動画も貼ります。

50秒間です。きれいですので良かったら見てくださいね~!

www.youtube.com

こちらは、最後は太陽系の位置かな?

 

では、おやすみなさい。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお