2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[ミステリー]宇宙の年齢より古い星

Rioでじゃねーど、でっす。 今回のテーマは『宇宙のミステリー』です。 ミステリーのイメージ図:pixabay な~んて・・宇宙はミステリーだらけなんですけどね? 今、マイブーム的に不思議~?と思っているのは、宇宙の年齢よりも古い星があることです。以前…

今週のお題 他、現在の体調など

Rioでじゃねーど、でっす。 こんにちは。 久しぶりにお題に挑戦しようかな?と思い立ち今週のお題をクリックしました。 「秋の空気」となっています。いいですね~♪ではポチッと! 今週のお題「運動不足」 ・・↑ あれ?「秋の空気」ではないのですか?バグで…

月の公転と月齢の日にちが違う理由

Rioでじゃねーど、でっす。 今年は雨の日が多く、せっかくの星空やお月さまがなかなか見れませんね。 ところで、私は最近まで月に関して勘違いをしていました。 基本をわかっていませんでした。月の基本は知ってるよ~という方は今回は退屈だと思います(^^;…

宇宙の画像

Rioでじゃねーど、です。 いつもありがとうございます。みなさんに感謝をこめて・・ 一緒に画像を見ましょう・・(*^_^) 画像クレジット: X線(NASA / CXC / ESO / F. Vogt et al。); オプティカル(ESO / VLT / MUSE&NASA / STScI) 画像クレジット:NASA…

銀河の中心で星が叫ぶ

Rioでじゃねーど、で~す。(約1300文字) 台風が近づいています。 突然消えて消滅することがあるとしたら、風を司る神?水の神様? わからないけど、困った時の神頼み( ̄人 ̄)! さて物事は、科学的に考える習慣を付けたいものですね? 今日は、数億光年先…

十三夜はいつ? ダイヤモンドの中のダイヤ ブラックホールの可視化

Rioでじゃねーど、で~す。(約900文字) 10月になって今年もあと3ヶ月になりましたね? だから、その~・・・ はい!10月11日(金)は「十三夜の月」です。十五夜第二弾。 日本固有の風習で『中秋の名月』の1か月後の旧暦9月13日にも、名月を鑑賞する風習が…

水金地火木土天海ブラックホール?

Rioでじゃねーど、でっす。 太陽系の惑星は、8番目の海王星までわかっていますが、その外側には第9惑星があると言われています。 その太陽系外縁天体について新説が発表されたようです。 学術誌「サイエンス」の電子版が9月27日付で報じているそうですが、有…