2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思っていることを書けるところまで書いてみる

Rioでじゃねーどです。 突然ですが言及します。 www.cabin.tokyo この記事の前にも www.cabin.tokyo 東京キャビンさんの香港デモの記事を読んでいて、色々思ったことを書けたら書きたいと思いたちました。東京キャビンさん、ご迷惑じゃないといいのですが。 …

好きな色はコロコロ変わる

今週のお題「わたしの好きな色」 久しぶりにお題です。色・・私は黒と群青色が好きです。群青色は今住んでるところの夜の空の色です。実家では真っ黒だったんですけどね? とはいえ、これ系の洋服が似合うか?というと、若い時はともかく年輪を重ねた身には…

地球外生命体はいるの?土星の衛星タイタン編【追記あり】

Rioでじゃねーど、でっす。 朝っぱらから、宇宙ネタ!寝ても覚めても宇宙、宇宙って頭おかしいんじゃない?と思ってる人は正直に手あげて~(ノ゚ω゚)ノ それでは、地球外生命体はいるのか?の続編行きます。今回は、土星の第6衛星タイタンについて書きたいと思い…

地球外生命体はいるの?木星の衛星エウロパ編

Rioでじゃねーど、で~す。 地球外生命体は存在するのでしょうか? 誰もが思う疑問の1つだと思います。 太陽系の中で、生物がいそうな場所として有力な星は・・木星の第2衛星『エウロパ』や土星の第6衛星『タイタン』辺りだと思われています。(エンケラドゥ…

毎度~ちり紙交換ではありません スペックオーバーでございます

Rioでじゃねーど、でっす。 2つほど濃い~案件(個人的なこと)がここ数日の間にありまして、考えたりしなきゃいけない上にいくつか予定も入っています。 私のスペックというか器は、それはそれは小さくて・・『ネコの額』なんて言ったらネコさんに失礼なく…

木星の様子 アビス=深淵/探査機ジュノー

Rioでじゃねーど、でーす。 昨日と一昨日の夜、丸っとしたお月さまと大きく輝く木星を見ました。 そこで、木星にズームイン! 木星には『探査機ジュノー』が行っています。 こちらは5/29に撮影されたものです。 画像クレジット:NASA/JPL-Caltech/SwRI/MSSS/…

都市部の孤独 ガンマ線バーストが地球に届くまで

Rioでじゃねーど、どえーす。 雨が降る空が暗~い土曜日ですが、みなさんお元気ですか? 今日の気になるニュースはタンカー・・これは他の人にお任せして。 宇宙ネタの前にこちらをペタッ! wired.jp 内容は 英国政府は2018年に「孤独担当大臣」を新たに設け…

[実験]音楽は人間の健康に良いのか?

Rioでじゃねーど、でっす。 昨日、国道◯号線の信号待ちをしていて(私は歩行者)、青になり待っていた他のみなさんとほぼ足並みをそろえて1歩足を出したところ、突然右から加速した車がバビューンとすぐ前を通りすぎました。 車は完全な信号無視です。びっく…

『10次元までの世界』について簡単・簡潔に

Rioでじゃねーど、でっす。 梅雨入りしましたね?紫陽花も見ごろです。 予報では全国的に6月は平年より雨少なめ、7月は雨多めとのこと、特に関東地方は要注意!とTVで言ってました~。 それでは、10次元までの世界についてササッと考えていきましょう。 ソー…

太陽系の惑星についてまとめてみる

Rioでじゃねーど、でーす。 今回は太陽の惑星、水・金・地・火・木・土・天・海のことを書きたいと思います。 あ、↑ 小さく冥王星が写ってました・・ ところで、惑星はこんな風に分かれています。 地球型惑星(岩石惑星、固体惑星)ーーー水・金・地・火 ・…

石の上にも3年?

Rioでじゃねーど、でっす。 思い出しました。今日は6/1でした。 私がブログ活動をはじめて3年になるんです。 それで古いブログを探したのですが、9月からのしかありませんでした(あれ~?削除したのかな?) 私は今の「まさき りお」が3度目のアカウントに…