2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界はたくさん枝分かれしている

こんにちは。 「花火大会?」といつも言ってしまう(;﹏;)米津玄師さんの「打上花火」が私は大好きです。Lemonから米津さんを知って、YouTubeで全部聴きまくってます。 昨日旦那さんが「『打上花火』の視聴回数が1億3千回超えだって!すげーな?」と言ってい…

私の脳内の宇宙観

こんにちは。 「バン」←これはビッグバンですね? ビッグバンにはいつも悩まされています。もう1つの悩みが「ブラックホール」です。 「ダークエネルギー」「ダークマター」なんかも考え出すとまさにブラックホール状態になります。 私はすべてのことを、薄…

GW初日は?

こんばんは。 今日はゴールデンウィーク初日ですね?みなさんはどんな風に過ごされたのでしょうか? 「仕事だよ」という方も多いですよね・・・ 私は元ナースなので、同じようにみんながお休みの時に働くって多かったのですが、飲食店・アパレル系の方たちと…

コメントやブコメについて聞きたいんですが

こんにちは。 実は私は2016年から、はてなブログを(他のブログも)使用しています(^^;)ちょっと色々あって、心機一転したわけですが・・・ 今回、イマイチ状況が読めないことがあります。ごめんなさい、年取ってる割にその辺りの「察しろよ!」がわからな…

天王星は温泉の臭い?

こんにちは。 一昨日の夜のことです。 旦那さんが「天王星っておな◯の匂いがするって書いてるぞ?」 私「な~に~?それ言ったら、イオ(木星の第一衛星)とかエウロパ(木星の第二衛星)だって、ものすごい匂いだよ?(゚ε゚)」←嗅いだことはありません。 ムキ…

色を表す#fffやRGBの16進数、2進数について

こんにちは。 AIとの共存を目指して、数学などPCに関わる勉強をしていきたいと思っています。本当は別にサイトをもうけるべきですが、不器用なのでここに書いていきます。 このカテゴリは不定期になると思いますので、出来た時点でアップします。 今夜の更新…

星の大きさ(動画あり)

こんばんは。 前回・・・?違う世界(パラレルワールド)でご紹介した「星の大きさ」のYouTubeのバージョン2が出ていました。なんと!日本語が書いてあります(喜)。 www.youtube.com だがしかし、調べた以上載せたいですよね(^_^;)?流し読みしてください…

コップの水はすぐにあふれる

こんばんは。 昨日の日記で、ちょっと『意識高い系』発言をしたもので「有言実行しないと」と慌てて勉強をしました。 こちらです。 マンガでわかる微分積分 微積ってなにをしているの?どうして教科書はわかりにくいの? (サイエンス・アイ新書) 作者: 石山た…

ド素人が◯◯を語るテスト

こんばんは、今回は番外編です。 みなさんは、普段何気なく過ごしていても、あちこちで知らないうちに、脳をフル活用していることを、ご存知のことと思います。 [ご存知ですか?な~んて偉そうに上から目線では言いません。でも逆にバカにしているんじゃね…

10円玉の平等院、扉は開くの怪?

こんにちは。 まずはこちらの記事を紹介したいと思います。昨日の父ロボさんの記事です。 www.nanigoto.net 父ロボさんいつもお世話になっています。 高校の修学旅行で行った平等院。鳳凰堂・・・の扉が開いている10円玉があるんですか?【都市伝説】ですか…

お題にします。

今週のお題「カバンの中身」 いきなりマンガです。 でき太「四次元空間は『机の引き出し』って、言ってあるのに~」 って言葉を入れることが出来ませんでした。 マンガかくって、大変なんですね(^^;)? しかも、始めは漠然と4コママンガにしようと思ってい…

らくだなあとらくだ

こんにちは これって、みなさん知っているのかも?ですが、パジャマなどのズボンのウエスト部分のゴムを・・・もっと緩めたいから変える、とか、逆にゆるくなったので新しいゴムに変える時の方法。 前はゴム通しの棒やヘアピンでせっせと尺取り虫のようにや…

切り株と深淵と

こんにちは。 木の切り株って持っていますか?普通持ってませんよね?見てください。 私は・・・あ、あった・・・わけはなく、ちょっと厚みのあるクッションです。 畳の上にカーペット・・・丸洗い出来るそうです。夏にお風呂場でトライしようかな?と去年思…

リラックス日記

おはようございます。←予約投稿ではないので(^^;) 昨日は1日ぐったりしていましたが、ブログを書こうと思ったら何を考えたのか、マンガをかきはじめてしまいました。 こちらです。バケツ塗りで雑です。陰影もない。 ↓ ワン ↓ ツー ↓ スリー !!!!(゚ロ゚ノ)ノ は…

言葉と奄美行きたーいと別れの仕方?

こんにちは。 今日(しまった、昨日です)は寒かったのか、晴れていたのか?とにかく、もうそんなことを考える余裕がないほど、あちこちに、 徒歩、バス、電車を駆使して行き、要件を済ませ、 また徒歩(帰る頃は、超低速歩行でした。両足が重いのなんの)←(…

便利グッツとアインシュタインリング

こんにちは。 私のノートパソコンです。 「うわっ汚い!」いつも電源をオンにしてから気がつくのです。 100均ショップ、キャンドゥで購入しました。 これを使ってみます。あ!人に向けてプシュプシュしないようにしましょう! (ピンぼけました) なんと、一…

空気を読まなかったら、場が凍った話

こんにちは。 突然ですが、私の長所?は素直なことです。いい年してこれが長所?(ノД`)泣ける。もう、素直すぎて逆に相手に失礼なことをしてしまうほどらしいです。 私の旦那さんの最大のミスは、空気読めない嫁ではなくて、空気嫁る人をもらうべきでした。(;…

巨大UFO?じゃないと思うけど、これは何?

こんにちは。 今年の2月のニュースになります。ソースは毎度すみません、トカナさんです。 tocana.jp この地形はグーグルマップで「35°53'23.87"N 117°40'16.54"W」と検索すると見ることができる。かのエリア51から800kmほどの場所で、近くには空軍基地もあ…

YouTubeについてと絶対タメになる◯◯法則

こんにちは。 今日はリンクを3つ貼ります。多いので、埋め込み式にしましたが、これだと新しいタブが開きません。星を付けてからそちらに飛んでくださいね~ 先日、私は目からウロコが落ちました。ポロッ●●・・・(O O;) 昔の名前で出ていま…せん - 今夜は最高! …

いちごにトライ&思い出の1枚?

お題「いちご」 赤い~♪り・・・あ、これリンゴですね?←みなさん知らない歌だと思います(汗) ト~マトって、いちごじゃありません。上からよんでも「い・ち・ご」下からよんでも「(´-`).。oO」ダメだ。 最近の歌はどうでしょうか?ちっとも最近ではないの…

フラクタルって?

こんにちは。 さっき書いたブログが、んーイマイチだなあとネットをぶらついていたら、とてもキレイな画像を入手出来ました(^▽^)嬉しい! フラクタルというそうですが・・・ これは写真のような絵なのでしょうか? wikiやコトバンクなどを調べたら、ちょ…

ディフェンスの神様?

こんにちは。 3月や4月というと・・・卒業だったり、入学や就職の時期ですよね? 私には子供がいないけれど、友達や親戚の子供の年齢って案外覚えているものです。でも直球で「進学はどうなった?」とは聞きにくいものですよね・・・?相手の報告待ちになり…

Evernoteは良い、サッカーも良い

こんにちは。 突然ですが、Evernoteってすごく便利ですね? 画像もリンクも貼れるし、 これ、寝ながらでも空中で操作出来たらいいのになあ。。。 何となく頭に浮かんだことを(出来ればカテゴリ別にして)中途でいいので、走り書きする→時々読み返しては続き…

私が生まれた。

今週のお題「自己紹介」 日本中がオリンピックとやらで、メイビー賑わい浮かれ、いろんな伝説を残し・・・「はだしのアベベ」?とか「東洋の魔女」?はいつのことか。。。その祭典も終わり、さぞ東京にはゴミが散乱したことでしょう。そのゴミ収集もとっくに…

(修正)2018年4月以降の予言など

こんにちは。 ----------(こちらのコンテンツはタイミング悪く終了しました!)---------------------- (id:yokobentaro)横チンさん、教えていただきありがとうございました。昨日編集している時は大丈夫だったのですが。 --------------------------------…

知った言葉、見た映画、アイドル

こんにちは。 暑いですね?こちら25℃を超えてしまいました。(←昨日書きました) ということでお題スロットを回してみます。3個まで!というルールにします。 お題「最近知った言葉」 そうですね~去年はLIGO(ライゴ)でしたね?の重力波を調べる装置?で、…

4次元の世界とはパラレルワールド?~8分違いの世界~

こんにちは。 さっそくですが今日のテーマに移ります。 今の私たちの世界は何次元だと思いますか?そう、3次元です。 正確には、「空間3次元」プラス「時間が1次元」?というのが正しいのだと思いますが、誰も現在のこの世界を2つを足して「4次元の世界」と…

ドラマ振り返り

先日『トライアングル』(2009冬)というドラマをレンタルビデオで見ました。 9年前の作品になります。こちらネタバレありです!これから見たい方は引き返してくださいね~ 一度見ているのです。トライアングルは面白かったけど、ゆっくり見れなかったので、…

はじめまして。

前に「テェゲテェゲに、生きていけたらいいね?」と友達にいわれました。 いいかげん、丁度いい感じ・・・という意味なんだそう。 普通に生きるという言葉にちょっと似ているけれど、普通に生きるって案外大変ですよね!? 私はそれが出来ていないなと思うの…