2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

Rioでじゃねーど、です。 風邪なのか?体調が優れませんで・・ 少しの間、お休みさせてくださいm(_ _)m みなさんのところの訪問、ここのお返事など 少しお待ちくださいませ。 /りお

メシエ天体カタログについて

Rioでじゃねーど、でっす。 突然ですが、ウルトラマンのふるさとは『M78星雲』と言われてますね? でもこれ、本当はM87星雲だったそうです。wikiによると、脚本印刷時に入れ替わってM78星雲で定着したそうです。 ところでこのMってなんでしょう? フランスの…

ソユーズ宇宙船打ち上げ後『ロケット雲』現る

Rioでじゃねーど、でっす。(1000文字以内) 25日AM1時05分、日本のHⅡBロケット『こうのとり』の打ち上げが成功しました(国際宇宙ステーション[ISS]には28日夜ドッキング予定です) その同じ25日の夜、PM10時57分、3人の宇宙飛行士を載せたロシアのソユー…

不思議な雲 ヤギと自撮り

Rioでじゃねーど、でっす。(約370文字) 気楽なニュースをお届けしたいと思います。 最初は地球の記録さんから。 9月18日、ドイツ西部のデュイスブルクという街の上空に、雲の輪っかが漂っていたそうです。 ・pipemoers かわいいですね~♡ 街の皆さんが写真…

宇宙ニュースなど(訂正あり)

Rioでじゃねーど、でっす。 季節の変わり目ですが、みなさんお元気ですか? んーと・・・ はい、それでは最近の宇宙ニュースを簡単にまとめようと思います。(普通のことを書くって、宇宙のこと書くより難しい~O O;) 【延期】『こうのとり』HⅡBロケット8…

世界の8つの海底火山(写真多め)

Rioでじゃねーど、でーす。 三連休終わりますね~。 ということで今日は『海底火山』についてです。 リンクをペタッ。 地球の生命力を感じる神秘的な噴火。海の底で燃え上がる世界8つの海底火山 : カラパイア (画像は、リンク先のYou Tube、またはグーグル…

HD140283(メトシェラ星)宇宙でもっとも古い星

Rioでじゃねーど、でっす。(約1200文字) 今日ご紹介するのは、宇宙でもっとも古い恒星と言われている「HD140283」についてです。 その前に、HDって何の略? HDとは、ヘンリー・ドレイパーカタログのこと。地球から見える225,000個以上の明るい恒星について…

【成功】JAXA「こうのとり」打ち上げ 月の地震『月震』について

Rioでじゃねーど、です。(約1200文字) 暑いですね~_ノ乙(、ン、) *お知らせです* 明朝、9月11日の午前6時33分頃 「こうのとり」8号機/H-ⅡBロケット8号機 種子島宇宙センターにて、打ち上げ予定となっていましたが延期です。 打ち上げ当日の9/11に、H-ⅡBロ…

小さなお月さま 雷が怖いフクロウの赤ちゃん

Rioでじゃねーど、です。(850文字くらい) 9月に入り、夜になるとすっかり涼しく・・なーい!まだまだ冷房つけてますよ~ 台風15号、夜中は荒れ狂っていましたがなんとか通り過ぎました。 次の13日の金曜日は・・ 中秋の名月、十五夜です。 イラストACさん…

惑星状星雲って何?~画像多め

Rioでじゃねーど、です。(約1000文字) またまた、暑くなりましたね~。 さきほど、メールでお知らせがありました。 なんと、そうでしたか!それはおめでとうございます!じゃなかった・・これもひとえにみなさんのおかげです。 いつも読んでくださって、あ…

気になるニュースなど(花・雷・雪)

Rioでじゃねーど、です。(840文字) こんにちは。今日は涼しいですね?ではさっそくお題です。 お題「最近気になったニュース」 アリストロキア・サルバドレンシスが開花 これお花らしいのですが・・直径5cm 毎日新聞の栃木に咲いた「ダース・ベイダー」そ…