2020-01-01から1年間の記事一覧

アポロ8号の写真『地球の出』

Rioでじゃねーど、です。 今日はクリスマス・イブですね~☆ Frauke RietherによるPixabayからの画像 でも今回も宇宙語でお届けしま~す。←いっつもいっつも宇宙宇宙って! 21日の木星と土星の接近は見れましたか?私は双眼鏡でバッチリ見ました(^^)v 今でも…

浮遊惑星とは?もしも太陽が昇らなくなってしまったら

Rioでじゃねーど、です。 突然、寒くなりましたね・・彡(-ω-;)彡ヒューヒュー 寒くなると実感するのが「太陽の陽ってありがたい!」です。 先日、晴れていた空が急に曇りはじめました。 その時の南西の空と北東の空です。 違いすぎる~(;・∀・)あしゅら男爵のよう…

カプセル到着 はやぶさ2は新たなミッションへ

Rioでじゃねーど、です。 みなさん、こんにちは。 最近はすっかり寒くなりましたね~ ┌[ ゚д゚ ]┐ カキーン! 探査機はやぶさ2の大きなイベントが終わりました。 小惑星リュウグウから持ち帰った岩石が入っていると思われるカプセルを、見事に分離して、地球に手渡…

木星と土星、大接近 はやぶさ2帰還 宇宙の謎の写真?

Rioでじゃねーど、です。 12月に入りました。師走です。寒くなってきましたね~┌[ ゚д゚ ]┐ カキーン 日が暮れたすぐ後に南西の空を見てみました。だいたい5時半くらいです。 薄いオレンジ色をした、木星が輝いています。 双眼鏡で覗いてみました。ありました!左…

宇宙と、脳の構造は似ている?

Rioでじゃねーど、です。 みなさん、お久しぶりです! すっかりご無沙汰してしまいました。でもない(;・∀・)? 1週間に1度は書きたいと思いつつ・・ さっそくですが、にぎやかなニュースがありましたね~☆ アメリカ、ユタ州の砂漠に「モノリス」発見か!? …

ニュートリノについて 野口聡一さん宇宙へ

Rioでじゃねーど、です。 はじめに、素粒子ニュートリノの観測に成功し、2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊教授が12日にお亡くなりになったことをニュースで知りました。94歳だったそうです。ご冥福をお祈りいたします。 このニュートリノとはなん…

ISSから見た地球(日本)の写真 月に水分子を発見(追記あり)

Rioでじゃねーど、です。 地上約400㎞にある、ISS(国際宇宙ステーション)から見た地球の写真、という記事を発見しました。20周年記念なのですね? 今回はどんな写真だろう♪と、さっそく見てみました。 astropics.bookbright.co.jp 10点写真がありましたが…

自宅でお灸をやってみた

Rioでじゃねーど、です。 みなさん、肩凝ってませんか~(*^^)? はい、ということで今日は『自宅でお灸をやってみた』です。 指導してくださった先生は、(id:darucoro9216kun)だるころ9216さんです。 darucoro9216kun.hatenablog.com 大阪で『だるころ治療院…

面白い動画集

Rioでじゃねーど、です。 今朝は少し寒いです。でも秋晴れ、良い天気です。 奥歯を抜いたら腫れてしまって面白い顔になりましたよ~(;・∀・)旦那さん曰く「グーパンチされたみたいだな」だそうです。あ、今見たらだいぶひきましたが。 親知らずの時のようなひど…

学研の望遠鏡&今夜、オリオン座流星群!

Rioでじゃねーど、です。 みなさん、お久しぶりです。お元気でしたか? 私は風邪が治った後、今度は歯痛が出ました。 左下の奥歯(親知らずはすでに抜いてます)がグラグラしていて、抜くか抜かないかで悩んだのですが・・ 神経痛が出やすいこともあって、や…

ベテルギウス星 かに星雲 はくちょう座ループについて

Rioでじゃねーど、です。 おかげさまで体調は戻ってきました(*^^) あたたかいコメント&星をいつもありがとうございます。とても感謝しています☆ そして今日もどこかで超新星爆発!です。 はい(;・∀・)?ま、いつものように始めたいと思います。 宇宙にはた…

お知らせ

Rioでじゃねーど、です。 すみません~ 久しぶりに風邪が悪化してしまって、おととい辺りからブログを見れていません。 パソコン自体見れてない感じで、お知らせもすっかり遅くなってしまいました。 少しの間お休みします。 前からかかっている病院に行き、…

「池谷・関彗星」は月より明るく輝いた

Rioでじゃねーど、です。 過ごしやすくなりましたね~ 散歩は時々さぼりながらも、続けています(^^)v 普段から気になるニュースや動画(ほぼ宇宙系と気象系)を保存しているのですが、最近その中の一つの動画を見てある発見がありました。 その動画は、過去…

太陽系は太陽を中心に回っていない?

Rioでじゃねーど、です。 7月29日、私は驚愕しました。 太陽系は太陽を中心に回っているわけではない… という記事を読んだからです。 うそー、なぜ?世界は私を中心に回っているというのに! ,;'.・(゚ε゚(☆○=(-_- )グーパンチ! そして暑さのためこの事実をすっか…

太陽はずっと昔は連星だった

Rioでじゃねーど、です。 残暑が続いていますねー? 最近、朝の散歩をはじめました。身体のツッパリ感や動かしにくさは午前中はまだ良いのです。ゆっくり20分くらい歩いてます。 毎日とかって決めると続かないので、ゆるく続けていきたいと思います(^^)v さ…

暑い夏にヒヤッとしたこと

Rioでじゃねーど、です。 毎日暑いですね~ 私の住むところでは現在の温度が37度になっているようです。2時を過ぎるとエアコンが効かなくなります。買い換えないと~@@; ということで、宇宙ネタはお休みして・・今日はちょっと昔話をします。 ロングロン…

理子のもう一つの世界

Rioでじゃねーど、です。 お久しぶりです~・・(≧∀≦)ノ 今日はやっと涼しくなって、少し楽になりましたね? 宇宙ネタもたまっているのですが、Sさんの企画に参加したら(IDコールなしですみません)物語を作る楽しみを知りまして・・ 今回はオリジナル?新し…

お盆休み?

Rioでじゃねーど、です。 少しの間お休みしますm(_ _)m 体調は変わりありませんが、ちょっとバタバタしていまして・・ 毎度、毎度のYYです。 (ゆる休み、という意味であって、ワイワイしているわけじゃないですよ^^;) とても暑い日が続いていますので、…

雨と傘と◯◯と私

Rioでじゃねーど、です。 今日も小話にお付き合いくださいm(_ _)m ☆~☆ 今日は朝からよく晴れていて、まさか雨が降り出すなんて思っていなかった。 仕事帰りの通勤電車に乗っていたE美は、運良く2つ目の停車駅で前の座席が空き、座ることが出来た。 スマホで…

火星へ打ち上げるなら今 ネオワイズ彗星に何が?など

Rioでじゃねーど、です。 やっと梅雨明けしたようですね? 久しぶりにとてもお天気が良っかったのです。青空も見えました。 ところが午後になって、黒い雲が広がったと思ったら、一時雨が降り出しました。しばらくは不安定なのでしょうか? ここ数日なんだか…

土星に落下するとどうなるの?

Rioでじゃねーど、です。 みなさん、こんにちは。4連休ですね! あ、本当なら今頃オリンピックだったんですね? (´-`).。oO 今日は面白い(?)動画を見つけたので、ご紹介したいと思います。 【残酷】土星に落ちた者の末路…… まあ、半分以上は遊び心で見て…

うまく飛べない僕

Rioでじゃねーど、です。 またまた、性懲りもなく小説のようなものを書いてみました(^^;) Sさんのリライト企画第二弾、その記事を読ませてもらった後、頭に浮かんだ内容があったので・・なんとかまとめてみました。 ☆~☆ ☆~☆ K太は右手を伸ばしてスマホを…

ネオワイズ彗星 一等星並の明るさ

Rioでじゃねーど、です。 今日は7月中旬の15日ですが、朝から霧雨が降っていて肌寒く感じるので、私は長袖を着ていますよ!(着たり脱いだり) 去年は地獄暑かったんじゃなかったっけ? 去年の今頃の記事がありました。あ、中は見なくてもいいですよ。 rio-m…

オリオン大星雲に新しい星を期待してみる?

Rioでじゃねーど、です。 昨日は七夕でしたね。 前回書いた、冬の星座、オリオン座の『ベテルギウス星』がもうすぐ超新星爆発を起こすかもしれないということについて・・ 少し考えたことがありますので、書きたいと思います。 もしも爆発を起こしたら世紀の…

ブロガーバトンを受け取りました

Rioでじゃねーど、です。 みなさん、こんにちは(・∇・`ゞ (id:edwalk)edwalkさんから、ブログバトンが回って来ました。ありがとうございます。 今あちらこちらで見かけますね? こんな書式になっています。 右下に書いてある『@hiyapa』さんという方が、発案…

ISSから見た東京・大阪の夜景

Rioでじゃねーど、です。 今日は雨が降っています。 明け方4時台には雷がゴロゴロいってて大雨でした。 私は都内じゃないけれど首都圏に住んでいます。もう近頃はどこも以前の『密』な状態に戻ってしまいました。マスク率は100%かな? 私が最後に外食したの…

部分日食 次に見れるのは10年後?

Rioでじゃねーど、です。 みなさん、6/21に日本各地で部分日食が見れるのはご存知ですか。 って明日のことですね~? 日食って何?はこちらを参照ください→日食とは(国立天文台) 日食の何が不思議かと言うと、太陽と月の見た目サイズがほぼ同じということ…

『嘘みたいな本当の話』~さとみ編~

Rioでじゃねーど、です。 みなさん、こんにちは(・∇・`ゞ 異世界から無事、帰還しました。 今後もゆるゆるとブログ活動を続けたいと思います。 今日は突然ですが、ちょっと短い小説?っぽいものをアップしますが、お付き合いください。 Photo ACさんよりダウ…

お知らせ

Rioでじゃねーど、です。 昨日から、みなさんのブログをまわれていません。 すみませんm(_ _)m 体調は特に変わりありませんが、数日間ほどお休みさせていただきます。 ちょっと異空間に行ってきます。 こんな感じ ↓ pxhereの無料画像 コメント等、お返事はま…

日記です

Rioでじゃねーど、です。 今日はものすごく久しぶりなのですが、お絵かきをしましたのでアップしようと思います(・∇・`ゞ 今の「まさきりお」でブログを始めて2年過ぎたのですが、その前にも違う名前でブログを書いていて、ブログ歴丸4年経ちました。 以前の…