2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ISSから見た東京・大阪の夜景

Rioでじゃねーど、です。 今日は雨が降っています。 明け方4時台には雷がゴロゴロいってて大雨でした。 私は都内じゃないけれど首都圏に住んでいます。もう近頃はどこも以前の『密』な状態に戻ってしまいました。マスク率は100%かな? 私が最後に外食したの…

部分日食 次に見れるのは10年後?

Rioでじゃねーど、です。 みなさん、6/21に日本各地で部分日食が見れるのはご存知ですか。 って明日のことですね~? 日食って何?はこちらを参照ください→日食とは(国立天文台) 日食の何が不思議かと言うと、太陽と月の見た目サイズがほぼ同じということ…

『嘘みたいな本当の話』~さとみ編~

Rioでじゃねーど、です。 みなさん、こんにちは(・∇・`ゞ 異世界から無事、帰還しました。 今後もゆるゆるとブログ活動を続けたいと思います。 今日は突然ですが、ちょっと短い小説?っぽいものをアップしますが、お付き合いください。 Photo ACさんよりダウ…

お知らせ

Rioでじゃねーど、です。 昨日から、みなさんのブログをまわれていません。 すみませんm(_ _)m 体調は特に変わりありませんが、数日間ほどお休みさせていただきます。 ちょっと異空間に行ってきます。 こんな感じ ↓ pxhereの無料画像 コメント等、お返事はま…

日記です

Rioでじゃねーど、です。 今日はものすごく久しぶりなのですが、お絵かきをしましたのでアップしようと思います(・∇・`ゞ 今の「まさきりお」でブログを始めて2年過ぎたのですが、その前にも違う名前でブログを書いていて、ブログ歴丸4年経ちました。 以前の…

人類が火星で暮らす日は来るのか?を考える

Rioでじゃねーど、です。 みなさん、お元気ですか~(▼∀▼)←また出た!by陽水さん 朝から宇宙ネタ、すみません。 米航空宇宙局(NASA)では『アルテミス計画』という月への有人飛行を計画中で、2024年に打ち上げ予定になっています。 月を周回する月軌道プラッ…