2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンゲア大陸のどこに日本はあったの?

Rioでじゃねーど、です。 こちらでは夜中に雪とみぞれが降りました。少しシャーベット状のが積もりましたが、雨で解けたようです。 今日は地球のお話です。 世界地図です。 イラストACさんから 昔々、2億5000万年前頃、これらの大陸は1つだったそうです。そ…

日記のような?

Rioでじゃねーど、です。 りお「う~ん、う~ん・・」 分身「何かあったの?」 りお「うん、昨日と一昨日、国際宇宙ステーション(ISS)を初めて見たの(*゚▽゚)とっても嬉しかった!」 分身「良かったじゃない(´∀`)☆」 りお「うん、あ、でもブログが書けない…

M87のブラックホールからのジェット 光速の99%以上

Rioでじゃねーど、です。 今日はM87銀河についてのお話です。この銀河は話題が豊富です。 去年はM87の中心にある、超大質量ブラックホールの撮影に初めて成功し、去年の宇宙ニュースの1番に輝きました。その時のマイ記事はこちらです。 rio-masaki.hatenablo…

宇宙人の正体について考えてみた!

Rioでじゃねーど、です。 前回、はんな(id:hannah826)さんから頂いたコメントに あ、たまに宇宙人ものとかリクエストいたしま〜す。X ファイルとか大好きなので^^; とありました。私も『X‐ファイル』大好きでしたよ~♪ ということで今回はこちら! 宇宙人の…

惑星状星雲について ベテルギウスは今

Rioでじゃねーど、です。 新年明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくおねがいします。みなさんにとって、良い1年になりますように。 ・・・・・[壁]_・)チラッ もういいかな? はい、ではさっそくですが毎度、宇…