2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アポロ8号の写真『地球の出』

Rioでじゃねーど、です。 今日はクリスマス・イブですね~☆ Frauke RietherによるPixabayからの画像 でも今回も宇宙語でお届けしま~す。←いっつもいっつも宇宙宇宙って! 21日の木星と土星の接近は見れましたか?私は双眼鏡でバッチリ見ました(^^)v 今でも…

浮遊惑星とは?もしも太陽が昇らなくなってしまったら

Rioでじゃねーど、です。 突然、寒くなりましたね・・彡(-ω-;)彡ヒューヒュー 寒くなると実感するのが「太陽の陽ってありがたい!」です。 先日、晴れていた空が急に曇りはじめました。 その時の南西の空と北東の空です。 違いすぎる~(;・∀・)あしゅら男爵のよう…

カプセル到着 はやぶさ2は新たなミッションへ

Rioでじゃねーど、です。 みなさん、こんにちは。 最近はすっかり寒くなりましたね~ ┌[ ゚д゚ ]┐ カキーン! 探査機はやぶさ2の大きなイベントが終わりました。 小惑星リュウグウから持ち帰った岩石が入っていると思われるカプセルを、見事に分離して、地球に手渡…

木星と土星、大接近 はやぶさ2帰還 宇宙の謎の写真?

Rioでじゃねーど、です。 12月に入りました。師走です。寒くなってきましたね~┌[ ゚д゚ ]┐ カキーン 日が暮れたすぐ後に南西の空を見てみました。だいたい5時半くらいです。 薄いオレンジ色をした、木星が輝いています。 双眼鏡で覗いてみました。ありました!左…