2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙と、脳の構造は似ている?

Rioでじゃねーど、です。 みなさん、お久しぶりです! すっかりご無沙汰してしまいました。でもない(;・∀・)? 1週間に1度は書きたいと思いつつ・・ さっそくですが、にぎやかなニュースがありましたね~☆ アメリカ、ユタ州の砂漠に「モノリス」発見か!? …

ニュートリノについて 野口聡一さん宇宙へ

Rioでじゃねーど、です。 はじめに、素粒子ニュートリノの観測に成功し、2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊教授が12日にお亡くなりになったことをニュースで知りました。94歳だったそうです。ご冥福をお祈りいたします。 このニュートリノとはなん…

ISSから見た地球(日本)の写真 月に水分子を発見(追記あり)

Rioでじゃねーど、です。 地上約400㎞にある、ISS(国際宇宙ステーション)から見た地球の写真、という記事を発見しました。20周年記念なのですね? 今回はどんな写真だろう♪と、さっそく見てみました。 astropics.bookbright.co.jp 10点写真がありましたが…

自宅でお灸をやってみた

Rioでじゃねーど、です。 みなさん、肩凝ってませんか~(*^^)? はい、ということで今日は『自宅でお灸をやってみた』です。 指導してくださった先生は、(id:darucoro9216kun)だるころ9216さんです。 darucoro9216kun.hatenablog.com 大阪で『だるころ治療院…